« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

気持ちの良い葬儀

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今日は雨もすこし降りましたので

すこしは涼しくなるといいですね。

写真はお通夜の様子で無事に終

えることができて葬儀屋さんもほっ。

まもなく告別式 三ツ木さん気合

入りまーす(笑)。

Siyasin_255

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀屋さんファイト

葬儀の桐里センター 三ツ木です

いやー昨日も暑かったですね

電車も止まって心中お察しいたし

ます そのころ 葬儀屋さんもたま

らずカキ氷アイス食べて休憩して

いました 写真は祭壇設営をして

いる様子です 日蓮宗で飾らなき

ゃあ ファーイト。

Siyasin_251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

葬儀であれこれ

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の最中でもいろいろあります。

祭壇など設営もすみご遺族やご親戚

もいらっしゃり供花の名札の順番確認

をしていただく訳ですが 時折「やっぱり

祭壇飾りは白木で和の方が重みがあっ

ていいな」と始まるときがあります

そのたびに葬儀屋さんも一緒にキョロ

キョロ 手落ちがないか真顔です(笑)。

Siyasin_103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀内容はさまざまです

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の内容の良し悪しは一概には

いえません。葬儀屋さんにより違

いがあるのは葬儀以外の事でも同

じでいわゆるあたりはずれがあるの

です そこがわかれみちで  あると

思います(笑)。

Cimg0115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

葬儀屋さんも暑かったり寒かったり

葬儀の桐里センター 三ツ木です

暑い日あり竜巻あり大雨あり地球

もヘンですね。そんななか葬儀屋

さんは日々お役に立っています。

涼しい所から暑い外での設営や

つめたーいドライアイスを触ったり

温度差も激しい毎日ですががん

ばっています。

Doraiaisu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀ちゃんとされてますか?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀は最期の送りの儀礼ですが

最近はされたのかされてないのか

わかりづらくなっています。そのた

め後で知ったご縁の方が1ヶ月も

2ヶ月も弔問が続いてると聞いて

います やっぱり葬儀は一度でち

ゃんとされる方が良いようです。

Cimg0082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

葬儀式場では

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀で多くみられるのに受付はどこ

があります。葬儀屋さんのスタッフが

注意して係を配置したり案内看板を

だしたりしていますのでわかるように

してありますが まず葬儀式場に着い

たら確認するようにしましょう。聞くは

一時の恥ですね。

020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の和洋折衷って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀も和風 洋風 和洋折衷があります。

例えば祭壇飾りは和風で生花も純和風

とかその逆もあり 祭壇は和風で霊柩車

は洋風とかいろいろご要望にあわせて

執り行えます。これらは好みの問題です

があなたはいかがでしょうか。  普段こん

な話をされるのも面白いかもしれませんね。

022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

葬儀花のアレンジって?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀では生花をさまざま使います

が故人や遺族の意向などふまえて

設営します。例えば和花や洋花の

好みからはじまって決めていきます

が打ち合わせで特に言われない場

合は和花となります。猛暑の時期

生花屋さんの設営も大変です

ご苦労さまです。

006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の視察

葬儀の桐里センター 三ツ木です

先日カーフェリーのテレビ番組が

あって思い出した事がありました

葬儀の視察で千葉の茂原から館

山に行ったら土地の葬儀屋さん

に「こっちへ出しても会いませんよ」

だって(笑)でもローカル色あって

よかったです。

Siyasin_178

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

葬儀後の法要

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の後の法要といえば初七日が

ありますが関東では当日に繰り上

げて執り行われています。その後

四十九日 一周忌・・・とされるわけ

ですが以外とわからない事もあり

ます お気軽にご相談ください

アフターも熱心な三ツ木でした。

Siyasin_168

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀です

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の飾りに関連してこんな事があり

ました。だいぶ前に当社のオリジナル

祭壇の写真が欲しいと要請がありました

都内の映画会社の製作会社からでした

たしか舞台装飾の会社が葬儀をされて

るとは知りつつひろーい心で資料をお送

りしましたが以外とおやおやという事も

日々あります(笑)。

Siyasin_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

葬儀の便利って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀は以前はご自宅や寺院でほと

んど執り行われていました。最近は

葬儀専用の施設でされるのが一般

的で都内では通屋 告別式 火葬 初

七日と移動なく同じ所でできる火葬

場併設の斎場利用が主流となって

います 安置設備やサイズ別の式場

などもあわせてお応えしています

葬儀屋さんも便利だなと思います。

033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の係って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の規模によりさまざまですが

いろいろな係を配置して執り行われ

ます。受付 会計 などは葬儀に行か

れたときご覧になった事があると思

います 葬儀屋さんは葬儀に応じて

必要な設営をしてくれますし受付の

仕方ほかわからない点をはじめに

ご説明しますので安心です。

Siyasin_079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

葬儀の遺影写真って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀にお参りすると必ず故人の

遺影写真を見ます。葬儀屋さん

は葬儀の遺影写真の作成も承

っていますが なかなか選ぶのが

難しい事のひとつのようですから

事前に決めておくと良いと思います

最近は生前の普段の姿のものが

好まれています。

Siyasin_051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の気使いって?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀もいろいろですが葬儀をされる

場所もいろいろです。時には重要文

化財や貴重なものがある所とか庭木

がきれいに手入れされている所だっ

たりで葬儀屋さんは細心の注意をし

て設営しますがやっぱり専用の施設

に勝るものはないようです。

Siyasin_125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

葬儀のエコって?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

近頃はエコロジーでいろいろ行われ

ています。環境問題も大事な事のひ

とつですが葬儀の分野でも多少試み

があります 例えば柩  保全処置 火葬

収骨容器などですが今後は増えていく

と思われます 近い将来は電気自動車

の霊柩車やバスで執り行うかも知れま

せん 進歩といえば進歩ですが・・・。

Hakokiri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀でうれしー。

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀をされると家族や親族ほか一同が

介します つまり遠方を問わず多少体が

不自由でも集まり故人を送ります。

行かれる方によっては大変だなと思う

かも知れませんが当事者の遺族にと

ってはありがたく うれしい事でもありま

す 顔を見せ近況をお知らせして確認し

あうのは先人の知恵のひとつといつも

感じています いかがでしょうか。

Siyasin_060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

葬儀のオリジナルって?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀以外の世の中のほとんどのものが

仕様になっていますね 葬儀も同じです

が葬儀の祭壇も各宗教にあわせて設営

されるのが本来の形です。時折他の葬儀

屋さんが「オリジナルの祭壇ですよ」と言っ

てるので見る普通の生花祭壇だったりし

ますが(笑)そのへんも葬儀屋さんによっ

て違ってきます。

Siyasin_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀もいろいろ

葬儀の桐里センター 三ツ木です

皆既日食の本日お天気はよくない

ようで残念です。スーパーに行くとい

つも思うことがあります 品揃えも

サービスのうちはわかるのですが

同じ品物でメーカー別で20ぐらい

あるのを見ると(うわー 大変)と感

じますが皆さんはいかがですか 葬

儀でそれをするとかえって混乱しま

すのでそのために葬儀屋さんがサポ

ートしているわけです。

Siyasin_103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

葬儀の枕飾りって?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今日は雨のようで少しは涼しくなり

ますね。ご自宅などで逝去される

と故人の枕元にお参りができるよ

うに仏壇があれば仏具を出して

枕飾りをします もし無い場合は

葬儀屋さんが用意してくれるので

心配はありません またどんなもの

が必要かも詳しく教えてくれます。

Siyasin_184

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の会葬って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀にお参りに早く行くと混んでいたり

遅く行くとお経が終わってたりしたこと

ありませんか? どの形式でとり行われ

てるにもよりますが本来仏教は式の中

程に一般焼香があり神道やキリスト教

は最後に玉串奉奠や献花があります。

式の中程に着くように行けばタイミング

的には良いのです。

Siyasin_153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

葬儀のスタッフー。

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の大小に関わらずさまざまな

スタッフの手によって執り行われて

います。みなさんが目にする所しない

所で一件一件の葬儀を無事終える

ために努力してくれています 時には

オヤと思うときもありますが・・・(笑)

ご苦労さまです。

Cimg0089

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火葬場の煙突はどこに?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀を終えて火葬場へ向かうわけですが

近くになると煙突が見えてきてもうすぐ着く

とわかったのは都内では昔の話になりまし

た。都内の火葬場(斎場)がすべて改装さ

れきれいに完備し同時に煙突も姿を消

しました  ですがテレビなどのドラマで

地方の火葬場を見ると「いいねェー」と感じ

るのは都内の葬儀屋さんだけかもしれません。(笑)

Siyasin_121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

葬儀でのお別れって?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の閉式前のお別れは遺族

親族などで柩に生花を入れて飾っ

てあげます。故人の愛用品なども

入れることもありますが中には入

れてはいけないものも数多くあり

ます 火葬の障害になるからです

普通は葬儀屋さんがプリントした

ものをくれますのでそれを参考に

します。

Cimg0054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火葬場へお迎え

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀もアクシデントは付きものです。

人間がすることですから 思い違いや

ミスはあります 例えば火葬場からの

バスで帰る時トイレなどで乗車モレの

ため途中から火葬場へお迎えをする

場合がたまにあります くれぐれも一声

掛けてからのが安全です

お気をつけください。(笑)

Cimg0062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

葬儀の弔辞って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀により弔辞をある場合や頼ま

れる場合もあると思います。

普通は書いたものを読み一人3分

程度で行われます 決して上手下手

は関係ありません むしろつっかえる

方が感じが良く受け取られます。

お通夜で故人の思い出を式で語る

のもいい葬儀のひとつです。

Siyasin_173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の消耗品って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀を執り行う際 さまざまな用品

を必要とします。たいがいの葬儀屋

さんはきちんと葬儀に応じて用意し

ていると思いますが 意外と綿密で

すね。写真の消耗品のほかローソク

線香 抹香などがあります。

Siyasin_030 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

故人と対話って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

お通夜の時など まれにいろんな

光景を観かけます。長くお参りを

されているので変だなとみると話

かけていたりなどですが そんな時

ちゃんと送っていますよと内心思

います。

Siyasin_135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の混雑

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀で受付分けをする時があります

例えば一般 会社関係 などに分けて

する事ですが あまり細かく分けると

会葬者も迷ったりかえって時間がか

かり混雑することさえあります。

葬儀って自然体が一番といつも

思います そんな時。

Siyasin_053_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

葬儀は しきたり文化?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀でも昔からのしきたりや俗習が

IT社会の現在でも面々と残っています。

写真は真宗大谷派(お東)の供物で

当社でご用意する根菓餅ですが海の

物 山の物などをお供えするのは神道

も同じです 儀式を感じる刻ですね。

0092_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の芳名板って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀でも合理性はあります。たとえ

ばお通屋と告別式をされる式場と

火葬をする場所が併設している斎

場などや供花の名札を個々付ける

のではなく式場までの途中で一ヶ所

に展示する芳名板などです 前者は

移動をなくすため後者は判り易くす

るためです ご存知ですか?

Siyasin_099_5

 

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

葬儀も涼しく

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今日は梅雨あけて33度ぐらいに

なるそうです。たまに斎場などで

気分が悪くて救急で病院へ行か

れるのを見かけますがこれも高

齢者に限らないようです くれぐれ

も体調管理を怠りませぬように。

Siyasin_243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の地域性って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の供花でお話したほか祭壇飾り

でも地域によって違いがあります。

写真は関西が発祥の青竹による祭

壇飾りです 今では関東でも要望が

あれば設営できるようになっていま

すがご覧の通りスッキリしてますね

今の時期これをみると涼を感じるの

は自分だけかな(笑)。

Siyasin_039

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

葬儀をどうとらえますか?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀に関して皆さんはどうお考え

でしょうか 親や肉親をこの世から

あの世へ送る大切な行い それが

葬儀です。人それぞれですがせ

めて最期ぐらいしてあげたいが

孝行だと思いますがいかがでし

ょうか?

Siyasin_136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の故人らしさって?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の飾りは故人らしさがよく反映

されます。社歌を唱和したり趣味の

ものを飾ったり いろいろありますが

そんな葬儀を担当すると人柄がわ

かる感じのいい葬儀となります  写

真は絵画が趣味の方の葬儀で式場

いっぱいに飾りつけをしたものです。

Siyasin_200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

葬儀の焼香って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀へ会葬に行って焼香を少し待つ

ときがあります。焼香は本来 儀式上

開式してから式の中ほどにあるもの

ですが葬儀の規模などによって便宜

上はじめからされる場合もあり葬儀

によって違います。

Cimg0120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀だけではありませんが

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀だけではありませんが自分の家

の信仰している宗教がなにか程度は

知っておくのも大切です。仏教であれ

ば何宗の何派なのかなどでも葬儀の

とき意外と参考になりますので。

Cimg0016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

葬儀の向きって?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀に参列したり会葬したことが

あればご存知だと思いますが遺族

近親者が向かいあって着席してい

ますが会葬者への会釈も同時に

行う便宜上のためです。会葬者が

ない場合はご本尊のある正面を

向くのが正式ですがたまに他の

葬儀屋さんでご存知ないのを見

かけたときは内心おやおやです

(笑)。

Cimg0097

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀のアバウトって?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀はブライダルと違って概ねの

部分によって進行してゆく儀礼で

もあります。それは状況に応じて

変わるからですよく葬儀はひとつ

として同じものはないといわれま

すが幅をもたしてとらえていれば

うまくいきます。

Cimg0062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

葬儀のアドバイスって?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀のはじめからおわりまでには

たくさんの事柄があります。葬儀屋

さんはご依頼を受けると段取りをし

ますが家族がされる事と葬儀屋さ

んがする事とがありますし混乱

を避けるためその都度ご説明する

のが一般的ですのご確認される方

が良いと思います。

Cimg0060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の地域性って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀は所によっても 都市部と山

間部でも違いがあります。それぞれ

の地域での慣習によるものですが

場所にあわせて執り行うほうがべス

トだと思います。写真は回転灯篭で

都内では生花をお供えするのが主

流で最近では見られなくなりました。

Siyasin_188

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

もしもの時スムーズって?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

もしもの時って意外とびっくりしたり

慌てるものですね。葬儀屋さんにも

よりますが事前のご相談は家族の

意向やどういう葬儀が最適か前も

ってわかりますのでその時ご安心

いただけるようになっています。

Siyasin_081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀のお手伝いは?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀でよくお手伝いを頼まれること

もあると思います。実際には葬儀屋

さんが葬儀の規模にあわせて準備

設営してあるのが普通です 葬儀の

要望も聞いてありますのでお手伝

いの方へ運営のアドバイスをします

ので安心です。

Siyasin_131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おごそかな葬儀

葬儀の桐里センター 三ツ木です

礼するという言葉がありますが、失礼する

敬礼する 拝礼するなどなど気持ちの表現

方法のひとつですね 神道の葬儀でははっ

きりとわかります 写真では参列者全員で

立礼をしおごそかな葬儀でした。やっぱし

地鎮祭や神社参拝でご存知なためかな

といつも思います。

Siyasin_067

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

葬儀の気持ち

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀は残されたものが故人をこの

世からあの世へ送り出すために

行われる儀礼です。そこに遺族の

気持ちがあらわれています。

写真は一般葬儀の一例です

Siyasin_154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の花輪はどこ行った?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

都内の葬儀ではほとんど外に飾る

花輪が見られなくなりました。

供花のひとつですが関西ではしきみ

をお供えしています 葬儀をされてい

ると実感するものがなくなるのはさび

しいものですね。

Siyasin_186

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀のくわん?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀のくわんは実は葬儀の棺 柩

のことです..。くわんが棺に変わった

そうでいわゆるこの世からあの世へ

の乗り物とされていますが葬儀のク

ラス別で柩も桐 籾 檜などと張り 椋

といろいろ用意されます。 しっかりと

した柩で送ってあげたいの は誰もが

望むは当然の事と思います。

Cimg0056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

葬儀のお参りって?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀でのお参りはお近くの方ばかり

ではなく遠方の方もあり伝え聞いて

いらっしゃる場合もあります。たとえ

大雨や大雪であろうと故人への最期

の別れを目にしていますと葬儀のお

参りも大事といつも思います。

Siyasin_244

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀は予約制?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

都内23区には火葬場と葬儀ホールを

あわせもつ民営斎場が7ヶ所あります。

火葬もお葬式も予約状況にあわせて

執り行われますので 葬儀屋さんへ事前

に相談しておくとご安心いただけます。

Ph_kirigaya011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きめこまやかな葬儀?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

最近ではご自宅での葬儀は減りました。

葬儀の設営準備も場所によっても違っ

てきます 写真はご自宅の葬儀でCLが

お庭を清掃している様子です ご苦労さま。

そういえばこのCLどこいったかナ?

Siyasin_116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

親族だけでも葬儀です

葬儀の桐里センター 三ツ木です

家族葬とよく言われていますが家族と

近親者の親族だけの葬儀をさします。

高齢化に伴い派生してきたと思われ

ますがこれも葬儀のひとつです

写真は参列者が全員前方を向いて

執り行われている親族だけの葬儀の

様子です。

Siyasin_130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の会場って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

「身内だけですのでそんなに大きな

会場でもなくても・・・」といわれるケー

スもあります。もちろん規模にあわせ

て式場を手配させていただいてます。

なかには会場にあわせて参列人数を

しぼっているお宅も見かけますが実は

逆で会場の方が人数にあわせるのが

本当です。

Siyasin_059

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀飾りの違いって?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀飾りも違いがあります。なかには

「祭壇はいらないわ」と言われる方に

たまに会いますがホテルで行われる

お別れ会も毎年の戦没者慰霊祭も

お寺の本堂の内陣も祭壇がなかっ

たら話になりませんね  写真は日蓮

宗のお寺での飾りの一例です。

019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

葬儀のスタッフ

葬儀の桐里センター 三ツ木です

お葬式は終えるまでさまざまなスタッフ

によって進行されています。写真の右

側には会葬者の様子を確認している

料理屋さんが写っていますがいつも

お世話さまです。

014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公営斎場

葬儀の桐里センター 三ツ木です

都内の大田区には公営斎場の臨海斎場

があります。4ホールが完備されていますが

式場前は広くて受付の設営も葬儀屋さんに

よりまちまちでいつもスースー感じます

それにしては「ホールの入り口狭いな」と

思うのはウチだけかな?

0021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の慣習

葬儀の桐里センター 三ツ木です

お葬式のことをはふりといいますが「葬る」から

きています。たとえば霊柩車が街で見かけたら

両手の親指を隠すようにとよく言われますが両

親をなくすからきているようです。でも昔からの

言い伝えって意外と聞きますね。

Cimg0064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

葬儀屋さんも行ってきました

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今日は石原裕次郎さんの23回忌で国立

競技場に行ってきました。一人ずつ献花を

受け取りお参りをしてから記念品を渡すそ

うで段取りが悪いの声しきりで帰る方も多

かったです 5時間待ちでしたので即帰り

ました。(笑)Siyasin_246

午後一番でこんな感じで

左右にも人 人 人でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無宗教の葬儀って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

宗教色のない無宗教の葬儀は式の内容で

何をしたいか決めておく必要があります。

お世話した葬儀では故人がギター演奏が

趣味だったので演奏を流したり 詩吟を入れ

たりなど色々あり思い出深いものとなってい

ます。写真の葬儀ではご遺族がお庭の花を

鉢に移して祭壇に飾りほのぼのとしました。

あなたはどんな葬儀がいいですか?

Siyasin_158

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神道の葬儀って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

神道の葬儀は神官が司るお葬式ですが

会葬に行かれた経験あるでしょうか?

おごそかに式は進み玉串の奉奠があり

ます 2礼2拍手1礼をしますが献花と同

様に玉串も向きがありますがそれらが

心配のため列になっていると前の方の

やり方を覗き込んでいるのを見てこら

える時もよくあります。(笑)

Siyasin_062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

キリスト教の葬儀って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

仏教の葬儀のほか時としてキリスト教の

葬儀もあります。教会で聖書朗読や讃美

歌などのあと献花で終える葬儀ですが

一般の会葬者は感銘をうけるようです。

Siyasin_207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀業界のウーマンパワー

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀業界も昔は男性社会でした。

他業種と同じく今日では女性も活躍

しています。セレモ二ーレディー(CL)

ほか色々なスタッフが葬儀でお世話し

ています なかには年齢詐称の方も

いますが(笑)。

いつもご苦労さまです。

013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀のお花って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

お葬式にお供える生花の色は淡い色で

するものといわれています。でも正式には

決まってはいません なかには赤いバラ

やひまわり一色で飾るケースもあります

から好みに応じてでも構いません。

でもやっぱし供花が少ない葬儀はさび

しく感じます。

Ka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

葬儀のミニ冊子でひと安心!

葬儀の桐里センター 三ツ木です

お葬式にかぎらずセレモニーは次は何

その次は何・・・と前もってわかると安心

ですね ミニ冊子「仏事の豆事典」はそん

な思いでお作りしプレゼントしています。

逝去から通夜 告別式 法要まで簡単に

わかるようになっています(非売品)

ご希望の時はご連絡ください。

タテ13cmヨコ9cmサイズ24ページです

Siyasin_194

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の寝台車って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

ご入院などでご逝去された場合 次に移送へと

進まねばなりません。そのときの移送の車を

寝台車といいます。ですからご自宅にお帰りに

なるか斎場などへ移すか決めておくと良いです。

24時間対応の寝台車の一例です

T021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀屋さんへルールモント

葬儀の桐里センター 三ツ木です

お中元の季節になりました。

早速 葬儀でお世話になっている料理屋さん

からルールモントのスイーツが届きました。

まろやか練りプリン 抹茶・きな粉プリンと

いろいろあって美味しかったです。

葬儀の間のひと時です いつもありがとうございます。

こんな感じでした。

Siyasin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀のオリジナル

葬儀の桐里センター 三ツ木です

お葬式のほとんどが仏式で執り行われて

いますが、なかにはできれば故人らしく

オリジナルや宗教色の無い葬儀飾りを

ご要望のケースもあります。当社ではそ

の点でも開発しお応えしています。

お寺様をはじめ好評いただいています。

オリジナルの一例です。

Siyasin_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の御礼 ありがとうございます

葬儀の桐里センター 三ツ木です

お通夜 告別式と集中して準備 設営 施行と

お世話するのが葬儀屋さんの務めです。

時にはアクシデントもありますが葬儀はすべ

て同じではありませんので心労も伴います。

でも無事終了してお声や手紙で御礼をいた

だくと葬儀の疲れも吹っ飛びます。

御礼の葉書です ありがとうございます。

Siyasin_238

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の展示室?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

お葬式の基本サービスはセット提供が主流になっています。

遺族への配慮でできるだけ簡易に打ち合わせが行える

ためです  昔とある互助会がスパーなみにバーコードで

単品読み取り式を検討しましたが不採用になりました

四角い花輪もいんじゃないと言ったとか。当社の本社です

全クラスのセット内容が常時展示され葬儀のご相談や

来社の皆様に好評です。

006_5      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

葬儀の荘厳って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

お葬式の荘厳は供養壇をはじめ設営

全般を指します。 それは残された

方達の故人への思いが表現されます

これは決して見栄ではなくきわめて大

切なことのひとつだと思います。

浄土真宗本願寺派(お西)での設営例です。

Siyasin_136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀は大小さまざまです!

葬儀の桐里センター 三ツ木です

家族だけの葬儀から規模の大きい

葬儀まで大小さまざまです。

いずれも故人を篤く送るために

執り行われています。

多数の会葬者への対応設営例です。

Cimg0086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀は何宗で?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

お葬式は故人が信仰していた宗教でしますが

仏教 神道 キリスト教 無宗教などさまざまあり

ますが おおむね仏教での式で執り行われて

います。 専門の葬儀屋さんでしたら各宗それ

ぞれの葬具の設営で対応してくれますから安心

です。

桐ヶ谷斎場での真言宗での葬儀の様子です。

004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の日まで

葬儀の桐里センター 三ツ木です

よく訃報などで葬儀まで日がある場合があります

それは斎場などの予約状況にあわせるためで

考えてみれば急な逝去の時など日程が早いと心

の準備をはじめ慌しくなりがちです。 やっぱり余

裕のあるほうが物事うまくいくようです。

都内 斎場の保棺設備です。

Hokansitu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の会葬者って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

お通夜から告別式の親族 会葬者の人数の予想も

意外と難しいものです。思っていたより多目になったり

するのがふつうの様ですのでふまえておくといいです。

どちらの葬儀でも遠方からわざわざ出向いてお別れを

される姿を見ると「良かったなー」といつも感じています。

会葬者の受付の様子です。

032_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀はどちらでされますか

葬儀の桐里センター 三ツ木です

前回の投稿から早いもので大分経ちましたので では投稿です。

いざというときの まず考えておくことをお話します

どの程度の方にお別れに集まっていただきたいかをはじめに

考え て葬儀の段取りを決めていきます。最近では親族の高齢化

などから移動のない交通の便が良い火葬場併設の斎場での通夜

告別式 法要まですべて執り行なう傾向にあります。

都内 桐ヶ谷斎場での葬儀の様子です。

012_3                    

    

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »