« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

葬儀社も オーモーレツ

葬儀の桐里センター 三ツ木です

台風にガチンコしたのでしょうか

本日のお通夜5時ごろが一番雨が

強かったようです。 ご自宅でした

が200名ほどの会葬者がお見え

いただけました ありがとうござ

いました 式を終えしばらくしたら

雨が止み 明日は天気だといい

なーが葬儀社の声(笑)。

Siyasin_267

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

台風でも葬儀

葬儀の桐里センター 三ツ木です

台風11号がもろ来ています。

明日はお通夜 それてくれれば

と願うばかりです 選挙も終わり

民主党も圧勝し こちらも変わ

るのを願うばかりでいやはや

いろんな事あるなって感じです。

それにしても明日はどうかな

Siyasin_076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

葬儀社もやれやれ

葬儀の桐里センター 三ツ木です

おくびとの大ヒットの余波をたまに

耳にするようになりました 葬儀社

がご納棺に伺うと「おくりびと来る

の?・・・」とかです。 地方で生ま

れた納棺師という職業のサービス

提供であって葬儀社とは違います。

地方の特産みたいですね。

Siyasin_048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公営斎場もいろいろ

葬儀の桐里センター 三ツ木です

昔は火葬場 今は斎場と呼ばれていますが公営斎場でも

所によって勝手が違います 大田区にある臨海斎場ほか

都内の斎場には住宅事情などの諸事情から故人を安置

できる設備もあり利便性がありますが 近県の横浜の市営

斎場にはいずれも完備されていません 最近は高層住宅

も増え市民サービスの要望で高まっているようです。

写真は臨海斎場での施行です。

Siyasin_247

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

葬儀場の入り口は?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀設営は葬儀屋さんによって

違いがあります。まるっきり同じ

にはできません ですからあそこ

の会葬はこうだった そっちの会

葬はああだったとなりますが当然

といえば当然の事です なかには

葬儀場の入り口もわかりづらい

のもありますが・・・。

Cimg0115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の記帳も便利に

葬儀の桐里センター 三ツ木です

一昔前でしたら会葬者の弔問の

記帳は奉書タイブの縦書きスタ

イルでしたが今では横書きのカ

ードタイプが主流になりつつあり

ます 書くのも整理するのも楽に

できるようになりましたね でも

葬儀屋さんによってまちまちの

ときもありますのでご確認を(笑)

写真はカード記入を先にお願い

する設営です。

020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

葬儀社 緊張しました

葬儀の桐里センター 三ツ木です

普通 葬儀でのおつとめの僧侶は

一人 とか二人が多いですが写真

のようにそれ以上ですとお経上げ

も圧巻で荘厳そのものです。でも

緊張しましたけど(笑)。

Cimg0078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀社の配送は?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀社ではさまざまな設備 用具

を執り行う葬儀によって設営し

ますがその配送のための倉庫も

必要です。当社では宗教宗派別

に設営しますので特注品も多いの

で熟練したスタッフが準備してい

ますが意外と真剣です(笑)。

Siyasin_195

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

葬儀社 本日過ごし易かったです

葬儀の桐里センター 三ツ木です

あとわずかで8月もおわり 日も

すこし短くなったようです 葬儀に

とっても良くなるでしょう きっと。

Siyasin_257

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀屋さん機種ヘン?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀屋さんもさまざまな事にケー

タイを駆使てお世話しています。

昔からみるとずいぶん便利に

なりました 大事に使いますので

物持ちはいい方ですがこのとこ

ろ調子が悪かったので機種変

かなと思っていたらスタッフに

斎場で「変えてた方がいいですよ」

でグサ(笑) で本日 変えました。

Siyasin_259

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

葬儀社 めげずにGO

葬儀の桐里センター 三ツ木です

いやー今日、トラックが事故りました

そんな出来事もありました中 葬儀社

はめげずに葬儀施行します。保険屋

さんや自動車整備屋さんの電話も受け

ながら 葬儀の進行をしてお通夜も無事

終えましたが(お次はなんだ)っていう

感じですね。そして明日もガンバ(笑)。

Siyasin_258

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀社も事故ります

葬儀の桐里センター 三ツ木です

本日もいろいろありました お通夜の

設営で道具類を積んだトラックが

本社へ戻ろうとしたら横から出てき

た軽乗用車にぶつけられた。軽は

右前部が大破でレッカー移動 当社の

トラックは写真の通りですが運転は

OKで業務再開しました 私が運転し

てる車でなかったが近所の方に「三

ツ木さんがぶつけたのー」には思わ

ずうっそーでした(笑)でも人身事故

でなくて良かった 気をつけてね。

Jiko2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

葬儀社は友を引かない

葬儀の桐里センター 三ツ木です

よく友引は友を引くので葬儀では

良くないと言われますが決してそ

んな事はありません 仏教でもそ

れはありません いわゆる俗習と

いうものでしょう 正確には引き分

けという意味で 友引にお通夜や

告別式を執り行っても一向に構い

ません  斎場の休日でしたらでき

ませんが・・・(笑)。

Siyasin_133

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀社が進行サポート

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀社は専門業ですので設営

だけではなく式の進行サポート

や各種手続きほか葬儀に関連

するほとんどでお役に経ちます

写真で立って式の進行を一生

懸命観てるのが葬儀社のスタ

ッフです ご苦労様。

Siyasin_092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

葬儀社も晴天がなにより

葬儀の桐里センター 三ツ木です

最近は水による被害のニュース

が目立ちますね 地震も多く 東京

近郊も多くなってきました。台風は

来るんでしょうか?葬儀屋さんは

暑さ寒さはともかく晴天がなにより

です。涙雨と言われますが・・・。

20070620_cimg0107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集会所でも葬儀

葬儀の桐里センター 三ツ木です

いろんな所へ出向して葬儀施行

を執り行っています。団地 マンシ

ョンなどの集会所での葬儀もだ

いぶ少なくなりましたが・・。

写真は団地でのものですが

柱が真ん中にあって終わりま

で気にしていました(笑)。

026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

葬儀屋さんもQRコード

葬儀の桐里センター 三ツ木です

最近 葬儀屋さんのHPやブログで

ケータイのQRコードを目にするよう

になりました。ますます便利にな

りますね 葬儀も時流で変わって

きていますが気持ちは変わらない

と思います いかがでしょうか。

Siyasin_242

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀場の控室は

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀を執り行う場所や斎場によっ

て控室も和室 洋室と違いがあ

ります 洋室ならともかく和室の時

は打ち合わせでご葬家に伝え説

明しておくのは最近の葬儀の傾向です。

Siyasin_167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

葬儀屋さん御礼

葬儀の桐里センター 三ツ木です

お通夜から告別式といろいろあり

ながら無事おえてほっとしている

と手紙でも御礼書きをいただくこ

とがよくあります。担当スタッフに

伝えると「良かった」の声しきりで

回想話がはじまります(笑)。お手

紙をいただき御礼申し上げます。

Siyasin_237

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の供花の話

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀では生花をお供えするのが

一般的ですが必ず祭壇の両脇に

飾るとは決まっていません。すこ

し離れて飾るときもあります。

名札の序列はありますがなかに

は一切名札を付けない葬儀もあ

り多種多様で葬儀屋さんも真剣です(笑)。

Siyasin_026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

葬儀屋さん おすすめ

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀に弔問されると開式の頃は

お参りは混雑しがちで順番待ち

になることが多いです。15~20

分すぎに場所に着けばちょうど良

いようです ご参考まで。写真では

葬儀屋さんが全員焼香を終えた

か観ています。

Siyasin_244

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀屋さん禅宗?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の打ち合わせで宗教宗派を

おたづねすると「うちは禅宗です」

と言われ「曹洞宗か臨済宗です

か?」と言うと「????・・・・えーっと

??」で菩提寺の寺名と所在から

お調べすることもしばしばですが

意外とご存知ない方が多いよう

です  写真は曹洞宗での施行です。

Cimg0103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

葬儀屋さんに移送も頼めます

葬儀の桐里センター 三ツ木です

故人がご自宅とは別の遠方に

居て移送する必要があるときは

葬儀屋さんに頼めます。 状況を

伝えれば万全に手配しますので

いつでもどうぞ。

写真は専用の移送車の一例です。

T021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族だけでも葬儀

葬儀の桐里センター 三ツ木です

最近 直葬が増えてますとテレビで

なんどか見かけた。通夜と告別式

を執り行わない形が直葬でご要望

があればそうなりますが葬儀屋さん

は後で揉めないように配慮して承

ります。でもいろいろです 写真は

家族だけでの葬儀です。

Siyasin_144_3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

葬儀屋さんに聞くのが一番

葬儀の桐里センター 三ツ木です

何の業種でも餅は餅屋です。

よく聞かれる事に葬儀の手伝い

の人数のお問い合せがあります

これも葬儀内容によって違うので

間違いないでしょう。そのためにも

葬儀の人数予想が必要なのです。

Siyasin_131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外での葬儀は倒れそう

葬儀の桐里センター 三ツ木です

お葬式の場所はいろいろですが

夏の時期の外での葬儀は日陰

探して出棺を見送る方もいるほ

です。高齢者の方が多くなった

今日 葬儀を執り行う所の選定

も気をつける事のひとつです。

葬儀屋さんにご相談くださいね

Siyasin_028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

葬儀のお参り 前者を確認

葬儀の桐里センター 三ツ木です

神道での葬儀は仏式に比べなじみ

が少ないので会葬者の玉串奉奠の

様子を観ていると前の方の仕方を

右から左からと確認しているのが

わかります 神妙にされて終えて

ホッとされてる方がいると(良かっ

たですよ)と内心思います。

Siyasin_204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の設営 台風でも大丈夫?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

寺院や自宅などでの葬儀では外部

にいろいろと設営します。

台風の強風と雨の時は大変ですが

充分に備えます 写真は外部の受付

天幕ですがいつでも一人でなんとか

持てる重しなど使って設営してくれて

います タフガイが多いのはそのせい

かもしれませんね(笑)。

Siyasin_183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

葬儀中も個人差

葬儀の桐里センター 三ツ木です

毎年のことですが葬儀式場は

冷暖房完備ですが酷暑の最中

は喪服を着てて式の前に「冷房

効かせて」で式の間はじーっとして

いますので「寒ーい」とテンヤ

ワンヤ。ですから葬儀屋さん空調

効きすぎの所に行っても何も言い

ません(笑)。

Siyasin_012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しがらみが嫌で

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の時 いろんな方とお会いし

お話を伺うことが多いです。

以前菩提寺を離れ(離壇)霊園に

お墓をお持ちになった方と会いま

した 理由を聞くと「お寺とのしがら

みが嫌で・・・」と言って嬉しそうな

顔をしていました 葬儀屋さんも

思わずなーるほど(笑)。

027

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

葬儀の供花の数って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀で供花の数を聞かれる事が

あります。正しくは決まっている

わけではありません。 哀悼の気

持ちをお花に託してお供えする

のですから・・・。お通夜~告別

式と飾られ故人とのお別れにも

使用される生花は用途が広い

ものですね(笑)。

写真は四ツ木斎場での設営です。

009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀屋さんと道交法

葬儀の桐里センター 三ツ木です

かって白ナンバーのバスの摘発が

新聞に出た時があります。世の中

のすべての営業車両は道路交通法

によって認可されています

よく見かけるタクシーのナンバープレ

ートが緑ナンバーになっているのが

それですが故人の移送車も同じです

たまに違反も見かけますが・・・(笑)。

20061202_cimg0063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

葬儀場所もご指名

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀をされる場所も最近では

指名される事が多くなっています。

当社では「どちらかご希望の場所

がありますか?」と打ち合わせで

確認してそれに添ってお世話して

います 写真は公営の臨海斎場で

の設営です。

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香典も確認

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の香典の額って意外と悩む

事ありますね。 弔問する故人に

よって違ってきます 今の相場的

なことならアンケート調査などで

わかるようになっています それと

たまにお金の入れ忘れもあります

出かける前に確認を忘れずに(笑)。

写真は桐ヶ谷斎場の設営です

Siyasin_066

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

葬儀屋さんもわかります

葬儀の桐里センター 三ツ木です

どんなご葬儀であっても故人を

想ってされるわけです。 終える

までには家族の思いが集まった

方々に伝わるようです 俗に「〇〇

さんのお宅はこうだった」「△△さん

の時はこうだった」などの思い出にも

なりますが・・・(笑)。

写真は仏式のオリジナル祭壇飾りです。

Siyasin_109

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族葬が変身したら

葬儀の桐里センター 三ツ木です

最近よく斎場などで見かける事があります。

家族だけの葬儀を家族葬と銘打ってされて

されていて 家族葬専門ですとアピールす

る葬儀屋さんもいる程ですが葬儀は伝え聞

いて弔問されることも多く急に普通の葬儀に

変わって大わらわの葬儀屋さんもいます(笑)。

なかなか思い通りには行かないものですね。

Siyasin_040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

お葬式もモバイル

葬儀の桐里センター 三ツ木です

いやー驚きます ケータイの普及には。

電話とにらめっこしているのをあちこち

でみかけます(笑)。

もしもに備えて お葬式の事もすぐわか

るようにモバイル利用の方も増えてき

ているそうです 便利になりましたね(笑)。

Siyasin_048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀屋さんで違います

葬儀の桐里センター 三ツ木です

台風も逸れてほっとしましたね。大きな

地震が来ないのを祈るばかりです。

葬儀はどこも同じではないと書きました

があたり前の事でみなさんが弔問に行

かれるとまず初めに受付がありますが

その準備だけを見ても葬儀屋さんのレ

ベルがわかりますいわゆる仕事内容

でわかってしまうのです葬儀屋さんも(笑)。

写真は斎場での受付例です

Siyasin_249

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

葬儀社もここで良かった

葬儀の桐里センター 三ツ木です

大荒れの天候でも葬儀は行わな

ければなりません。会葬者は遠方

や時間を割いてお参りに来てくれ

て葬儀の事は後々口にされます

個人情報保護法もなんのその(笑)。

会葬者がここの会場で良かったと

思うのは葬儀社も同じです。

写真は火葬場併設の斎場での式です

012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀屋さんも地震でお目覚め

葬儀の桐里センター 三ツ木です

いやー今朝もよく揺れました。

静岡で震度6弱で余震が続いてるそうで

今日はこのあと台風豪雨でいろいろあ

ります 祭壇を飾ってある所は輿が倒れ

たり生花祭壇で時間が経っていると花

びらが落ちてるかも知れませんね 葬儀

屋さんで飾る時輿が頭に当たり撤去の時

ヘルメットを被っていた方がいたそうです(笑)

(お次はなんだ!)っていう感じの今日この頃。

写真は仏式でのオリジナル祭壇です。

Siyasin_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

葬儀の遺影写真って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

最近の葬儀での遺影写真も大分

様変わりしました。昔は礼服を着た

ものが一般的でしたが今では普段

着でなかには笑っている遺影写真

もあります いざという時必要になり

ますので写真も整理しとくもののよ

うです 意外と慌てますから(笑)。

Siyasin_240

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀社も大変です

葬儀の桐里センター 三ツ木です

昨夜震度4の地震で今日は大雨

なんですかね。

こんな天気のなか火葬場併設の

斎場以外での葬儀は大変で葬儀

社も大変でご愁傷さまなのです(泣)

場所選定も大切な事のひとつです

葬儀社へ事前にご相談ください。

Siyasin_046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

葬儀屋さんへ先ず相談

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀屋さんはお店によって執り行

い方もまちまちです。つまりどこも

一緒ではありません ですから事前

にご相談される方が多くなっていま

す 専門的な事は専門家に聞くのが

ベストですネ 

いつでもお気軽にどうぞ。

写真はキリスト教での献花の写真です

Siyasin_091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀屋さんもワイワイ

葬儀の桐里センター 三ツ木です

昨日火葬場で「焼けてますがどこか

行ったのですか?」と言われ仕事焼

けですと答え「沖縄でも行ったら」と言

うと「北海道が良いです」との返事。

まあネっていう感じでした 葬儀屋さん

もストレスがたまらないように意外と

ワイワイやっています。

写真は仏式のオリジナル祭壇です

Siyasin_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

葬儀屋さんのこだわり

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の飾りつけでいつも感じること

ですがどこの葬儀屋さんもこだわり

があるようです たとえば設営位置の

中心を決めるのに2人で妙に意見が

合わなくて延々とやっているのを見る

と(どっちか折れてよで)おかしくなり

ます でも真剣さは大切で ご苦労さま。

Siyasin_250

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀屋さんも便利

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今日も酷暑ガンバリましょう。

都内での葬儀場所は火葬場併設の

斎場をはじめ寺院会館など豊富に

あっておよその参列人数と要望を

申し出ると予約に合わせて手配で

きますので便利になっています 近

県の方でも都合によって利用され

ている程です なかには交通の便

が悪い所もありますが・・(笑)。

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

葬儀屋さんが編集しました

葬儀の桐里センター 三ツ木です

セミの泣き声も聞こえ始め夏~。

葬儀のちょっとした事知りたい時

ってありませんか そんな思いか

ら逝去から葬儀 法事までわかる

仏事の豆事典をお作りして好評

です ご希望の時はお申し出くだ

さいSiyasin_194 (非売品)  わりと自慢です(笑)..。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀もドライブ

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今日も30度 暑~でガンバリます。

告別式を終えて火葬場へと行く場合こんな事も

あります 炉も申し込みは普通1時間ごとに予

約制になっていますが前の式が遅れると1日

乱れます 火葬場で遺族 親族を立ちんぼさせ

る訳にはいきませんので遠回りして時間調整

します 頼んだ葬儀屋さんの上手下手はあり

ますがこんな経験ありませんか? 遅れはア

クシデントで当日でないとわかりません 葬儀

屋さん思わずウッソー(笑)。

022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

葬儀飾りでワー

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀でこんな事もあります。

お通夜の当日 ご遺族 親族は早

めに式場に着いて 早速祭壇前で

お参りをしますが なかには飾りを

見て感嘆のワーをあげられる時が

あります そんなとき葬儀屋さんは

思わずドキッとしています (笑)。

写真は仏式のオリジナル祭壇での

設営です。

Siyasin_145

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀屋さんも感心

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀をいろいろ担当していると

まれに感心することもあります。

会葬者が予想以上に多くなった

とき普通3回の焼香での香入れ

を葬儀屋さんが言う前に気をき

かして1回で済ませる方がいら

っしゃるときなどです 内心(でき

るな)と目をキョロキョロ(笑)。

Siyasin_245

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

葬儀屋さんですね

葬儀の桐里センター 三ツ木です

ご存知だと思いますが 京の都は

各宗派の本山が多くある観光都

市ですね。 以前行った時 やっぱ

りお寺を見てきますが 坊主バー

あるそうでオヤオヤですね でも

根っからの葬儀屋さんとつくづく

感じます(笑)。

Siyasin_169

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀屋さんもいろいろ

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀は宗教にて執り行われるもの

と思いますが派別により行い方や

設営が違います。キリスト教も実は

派別がありまして教会によって葬儀

の設営が変わります 葬儀屋さんに

よって苦手な方もいて得意分野別

みたいですね(笑)。

Siyasin_207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

葬儀の思い出コーナー

葬儀の桐里センター 三ツ木です

最近の葬儀では個人の葬儀でも

趣味のものやゆかりのあるものを

展示したりする思い出コーナーを

設けれられる場合があります。

ご希望の時は打ち合わせの時に

葬儀屋さんへ申し出れば設営の

段取りをしますのでお早めにどうぞ

でも余計悲しくなると言われる方も

いますが・・・(笑)。

Siyasin_201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀のはやりって?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀でもはやりがあるようです。

たとえば火葬場併設の斎場へ弔

問に行かれたことがある方はご存

知かもしれませんがいくつかの葬儀

が行われていて割と生花祭壇が多く

飾られていますがこれらもはやりの

ひとつでしょう 葬儀屋さんから見れ

ば上の方がスカスカしているとか供

花とメリハリがないとか言いますが

あなたはどう感じますか。写真は

和の祭壇 白木彫刻祭壇です。

Siyasin_012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

葬儀屋さんに聞こう

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀は30年に一度と言われてい

ますが最近では医学の進歩にと

もなって40年かもしれませんね

やがて半世紀になるかも(笑)。

いずれにしても葬儀は後々まで

口にされる行事です 専門家の葬

儀屋さんにお気軽にご相談くださ

いきっとお役に立ちます。

写真は仏式のオリジナル祭壇飾り

の一例です。

Siyasin_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀で家紋って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の内容によってご葬家の家紋

を飾りつけなどに使用しますがお墓

や着物 仏壇ほかいろいろなものに

も使われているところから家の象徴

だと思われます。葬儀でも家中心で

行われているのもそのためでしょう

うまくいくとイエーイですから(笑)。

Siyasin_253

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

葬儀屋さんも集中管理

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀屋さんも他の業種と同じく

葬儀が無事進行して終えること

ができるように集中してサポート

管理しています 。写真は事務所

の様子です ここで葬儀屋さんは

事前の相談から各種施行のお世

話をいたします でも普段はあれ

これと話を盛り上げていますが(笑)。

Honsiya_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀屋さん助かります

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の前に必ず柩に納める納棺が

ありますが斎場へ直接故人を安置

するときは柩を同時に用意しなけれ

ばならないこともあります。 たまに故

人が大柄で普通サイズでは入らな

いので急遽特大サイズのに換えた

りしますができれば最初のご連絡

で「大柄なのですが・・」と伝えれば

スムーズに行きます 葬儀屋さんが

あわてないためにも(笑)。

Cimg0051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

葬儀の挨拶

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の告別式の最後に喪主か親族

代表で挨拶をするのが一般的です。

もちろん葬儀屋さんに言えば挨拶文

の一例を貰ってそれを読んで簡単に

できるようになっていますのでご心配

はありませんし勿論ご自分で作成し

ても構いません むしろその方が心が

こもっていいと思います。なかには

「ありがとうございました」一言で終わ

る葬儀もありますから(笑)。

写真は仏式のオリジナル祭壇の一例です。

Siyasin_020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内容のいい葬儀って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

どこの葬儀屋さんでも葬儀の内容に

応じて準備 設営いたします。ご遺族

がどのような葬儀で送ってあげるか

によって違ってきます それは会葬者

の人数よって執り行うものではありま

せん 例えば式場看板ひとつでもいろ

いろあって弔問を数多くされた方なら

わかるようです 時折本物か太鼓か

叩いたりさわったりしてるのを観かけ

ます スイカじゃねーよって感じですね(笑)

Siyasin_252

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »