« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

葬儀も準備万端

葬儀の桐里センター 三ツ木です

本日は雨 9月も終わりです。

友引の前日ですからお通夜の

準備のない葬儀社は「良かった」

と内心思うでしょう。実際に急に

大雨になったり天候だけはコン

トロールできません。できれば

準備万端でが葬儀では肝要で

でしょう。(゚ー゚)

Cimg0082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然葬儀っていう感じ?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

近頃は家族だけでの葬儀もブームの

ようでお知り合いの葬儀で知った方も多いで

しょう。新聞などに載る「近親者だけで」も影

響しているようです 葬儀社からは一概に

良いとは思えない例がなかにはあります

「後で知ったので」「お参りだけでもさせて

ください」とかいろいろ生じてくるようで や

っぱり自然体で執り行うほうが良いようです。

それがわかっていて家族葬を勧める葬儀社

もいますが・・・。(゚ー゚)

Cimg0119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

葬儀もマニュアル?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

昔から残される家族を思っていざと

言う時に慌てないために自分の時は

こうして欲しいという書物によって葬儀

をされるお宅もあります。決定してあ

ることに従ってするだけですから以外

とスムーズでもめることもありませんし

葬儀社は あり だと思います。( ^ω^ )

007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日でも葬儀?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

都内には寺院会館が多数あります

ということは仏式であって場所を選ば

なければ明日でも葬儀を執り行うこと

ができます。これって安心のひとつで

すね すごーく慌しいですが・・・。(o^-^o)

葬儀社に任していただければ最適な

段取りでお世話してくれます。

Kourinkaku21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

葬儀も最適です

葬儀の桐里センター 三ツ木です

秋のお彼岸も過ぎて陽気も良くなり

ました。 まもなく9月も終わりますが

葬送儀礼は時と場所を選ばずで

日夜お世話をしています。でも

昔ほどの急な葬儀でなくゆっくりで

執り行われているのを実感している

今日この頃です。(o^-^o)

Siyasin_276

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀社も気を使います

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の場所によっては気を使います

例えば新築の自宅やホールとか

文化財のあるお寺でするとかなどで

すが後者の場合 葬儀社は終えると

ホントにお疲れ様ですとなります。

写真は新築した庫裡での葬儀です

気を使っているのわかりますか?(゚ー゚)

030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀屋さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

葬儀屋さんに感激していましたが

葬儀の桐里センター 三ツ木です

大きな祭壇飾りの事を書きましたが

大きなテントでもこんな事がありました

故人の移送をした折 その地区の近所

の方でしたが「この間の葬儀で葬儀屋

さんの〇屋さんが大きなテントを張って

すばらしかった」と言われたのには(´,_ゝ`)プッ

でもファンがいるのには感心 感心です。

ちなみに どこの葬儀屋さんでも出来る

事ですが・・・・。

Siyasin_154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

葬儀の日程も様変わり

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀に対する考え方も変わって来ているように 葬儀の日程も同様のよう

です。 昔は亡くなった日の翌日を通夜にして翌々日を告別式にして執り

行われていましたが現在では3~4日など間をもってされる葬儀が多く

なりました 自宅から斎場に葬儀の場所が変わったせいもありますが

親族をはじめ参会者への通知もれの無い様などいろいろな面でその

方が良いようです  でも今 思うと昔の葬儀は忙しかったですね。(o^-^o)

Siyasin_278

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀屋さんでこんな方も

葬儀の桐里センター 三ツ木です

以前 ちょっと面白い話がありました

知り合いのお寺の檀家さんが亡くなり

社葬で青〇葬儀所で執り行われ 終え

た  住職にどうでしたかとお話を伺う

と担当の葬儀屋さんがどこかは聞いて

いましたが「こういう大きな祭壇は飾

れるのはウチぐらいです・・・」と言われ

たそうで思わず(´,_ゝ`)プッ ちなみに

どこの葬儀屋さんでもできることでした。

Siyasin_061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

葬儀社へこんなお尋ねも

葬儀の桐里センター 三ツ木です

過去 いくつか喪主からこんなお尋ねも

あります。 「〇〇〇斎場と□□□斎場

と設備などが良い方はどっちですか?」

というのがありましたので「それは□□□

斎場の方ですよ」とお答えするとうれしそう

に□□□斎場での葬儀を決定し終えたの

ですが私は感心し喪主はその通りだったの

で良かった訳でいい葬儀となりました。ヽ(´▽`)/

Kourinkaku21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀社のドライアイス

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀屋さんといえば 納棺の際保全のためドライアイスを使うの

を見かけてご存知の方も多いようです。 今でも不思議に思うのは

ペットが亡くなり個人の方から分けて欲しいとの要請があり お聞き

するとどうやらペット葬儀の業者は用意してくれないとのこと。おやおや

では 葬儀社のは緊急用に要するものなので直接ドライ業者へとなります。

ドライな事業者のせいでドライとなりますね。( ̄▽ ̄)

Doraiaisu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

友引でも葬儀

葬儀の桐里センター 三ツ木です

大田区にある臨海斎場ではメンテ

と年始以外はほぼ毎日か火葬とお

通夜 告別式が執り行われています

勿論友引の日でも 本来は引き分け

ですから火葬も葬儀も行われていて

地方でも同様な公営斎場があるよう

です 土 日に法事の予定が入りがち

な寺院にとってはむしろその方がい

いみたいですが・・・。( ^ω^ )

Siyasin_282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀 こんな例も

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀でもおやおやという例もあります。

葬儀を意図的に小さくまたはひっそり

と執り行いたい家族もなかにはいます

が故人が生前つきあいがあったり古く

からあるお宅で地元で知れていて

伝わり小さなセレモニホールで会葬者

への会食もカットしてなさりが200名

近く来てるのを観かけておやおやという

のが実感でした。やっぱり自然体が一

番のようです。(゚ー゚)

Siyasin_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

葬儀の日程は?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の日程は打ち合わせの時に

家族の希望や式場 火葬場の予約

状況などで決定するのが普通です

連休や天候 会葬者の利便も加え

意外と大事なことでもあります。

通知もれなどがあると後が大変に

なるケースもありますので・・(笑い)。

Siyasin_275

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀での供花は?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀で思いを生花に託して贈る

のが供花です。 供花にも予算別

がありますが 花材や本数などに

よって違ってきます たまにキリス

ト教の葬儀へ和花が贈られてくる

のがありますが頼んだ所が式など

の確認をしていないためです

困ったものですね(笑い)。

Siyasin_207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

葬儀での柩は

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀での柩はこうなります。

火葬場などで到着時間にいると

さまざまな柩で次から次と入場

して来るのを観ると家族の故人

への思いが偲ばれます 勿論

柩だけの事ではありませんが

葬儀社が思うことひとつです。

Cimg0051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お彼岸ですから

葬儀の桐里センター 三ツ木です

昨日テレビで おくりびと 見ました

実際は終わりの少しだけですが

間の良い感じでした。葬儀社とは

別物ですが感心をもっていただけ

たのに良かったのではと思います

もうお彼岸の時期になりました

早いものですね ホントに。

Siyasin_152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

出入り葬儀社で家族がムッ。

葬儀の桐里センター 三ツ木です

病院などの入院時の逝去の場合

家族からの依頼で出向くのも多い

のですが葬儀社が常駐している

所ですと色々と言われるせいか

ムッとして雰囲気が悪いケース

も時折あります 後の葬儀まで

台無しになることも・・・。

早めの連絡で回避していますが

葬儀のはじめのコツです(笑い)。

T021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀ではありえません

葬儀の桐里センター 三ツ木です

ネットを眺めているとお安くを訴えて

いるサイトを観かけます。 葬儀は

一般業種の工事と同様で葬儀社

返礼品店 料理店 宗教者ほかさま

ざまが関与して執り行われますの

で極端にお安くというのは常識から

いってありえません いざ頼むと話が

違ってくる葬儀社がいるようですか

ら要注意ですね(笑い)。

029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

葬儀にもフランス料理

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀での食事は和食が普通です

が長野県の民営の葬儀ホールで

地元の食材を使ったフランス料理

がちょっとした話題になっています

地方では一人一膳ずつの用意が

主流のせいもありますが通夜など

多くの会葬がある所ではゆっく

りとはいかないものですが・・・。

オシャレな葬儀もありだと思います

Siyasin_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀場へ直行が増えています

葬儀の桐里センター  三ツ木です

昔は逝去後 自宅へ故人を移送する

のがほとんどでしたが今では葬儀場

のある火葬併設の斎場の安置室へ

の直行が増えています 住宅事情や

故人を何度も移動するには偲びない

などの理由からですがまずはじめに

決めておく事のひとつでしょう。

Ph_kirigaya011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

葬儀の遅れ

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀も時間進行で進行します。

たとえば葬儀を終えて火葬場

(斎場)へ出棺しますが1時間ご

とに予約が入っていますので前

の遅れがあると1日中ダイヤが

乱れ他の葬儀に迷惑をかける

事になります 最近よく観かけま

すので上手でない葬儀社が増え

いるようです(笑い)。

Siyasin_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀が縁で

葬儀の桐里センター 三ツ木です

私が葬儀に携わって早37年が

過ぎました。その間さまざまな

葬儀を経験させていただきまし

た 2度3度とお世話したお宅も

多くまた葬儀の会葬の縁での

依頼も多くいただいています。

施行内容の良し悪しがわかる

方からですが・・(笑い)。

Cimg0120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

いい葬儀って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

肉親が亡くなることは精神面での

負担も伴います。だからといって

それを他の人にあたったりされる

方もたまに観かけますがそれでは

いい葬儀にはなりません お釈迦さ

まは苦は受け入れて止むと説いて

いますがそれがいい送りのはじめ

のようです。

Cimg0111

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀式場の看板で

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の式場には故人名を書いた

看板を出すのが普通ですが以外

と役立つようです たとえば寺院

会館での場合 近くの方で知り合い

の近所のお宅か確認に来られる

時が割とありますが「わかってよ

かった」というケースも多々あります。

うっかりして後でのお参りが大変だ

ったりして(笑い)という事も。

Cimg0115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

葬儀にそなえて

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀社は依頼を受けると喪主の要望

や葬儀の式場にあわせて段取りをは

じめ設営ほか一切を請負ます。

突然や急なときは戸惑いが伴います

ので前もって葬儀社に聞いておくだけ

でもその時大分違うようです 今では

ごく普通の事となりました。

Siyasin_281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀内容の良し悪しは?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の打ち合わせできわめて大事な事といえば

どの基本セットでされるかでしょう。柩や納棺用

品 祭壇飾り 式場装飾 火葬費用 収骨容器にい

たるまでをセットでわかりやすくなっておりグレー

ド別でクラス分けしていますが セット内容は葬儀

社によっていろいろです 例えば祭壇と柩だけや

こまかく祭壇 柩・・・と単体で積み上げて見積もる

葬儀社などさまざまでその辺が別れ目です(笑い)。

Siyasin_277

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

葬儀のお経

葬儀の桐里センター 三ツ木です

仏式葬儀であればお経つまり

勤行が不可欠なものですが

宗旨やお寺様により勤行に要す

る時間に相違があります。また

俗に言われることに「お布施によっ

ても・・・」は まずないと思ってよい

でしょう 最近は椅子席の式場で

葬儀をされるようになりましたが

昔は和室で足がよくシビレました(笑い)。

Cimg0035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の設営もいろいろです

葬儀は桐里センター 三ツ木です

日本で行われている葬儀はおお

むね仏式葬儀で執り行われています。

自分の家は何宗の何派かご存知

の方は意外と少ないようですが

皆さんはいかがでしょうか?

いざ その時になって必要になること

ですから知っておくと良いと思います

頼んだ葬儀社にもよりますが (笑い)

一軒一軒きちんとと宗派別に設営して

くれる葬儀社もいますので・・・・・。

写真は真言宗智山派での設営です

004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

葬儀と連休

葬儀の桐里センター 三ツ木です

もうすぐ連休ですね

お休みに関係なく葬儀はありますが

でも影響は多少なりとも出てきます

前々からの旅行など予定がある場

合が普通ですから参列数が変わる

わけで 止む得ないと思います。

後日の自宅への弔問が多くなります

がその時の状況ですから仕方がない

でしょう。

Siyasin_015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斎場の事前見学

葬儀の桐里センター 三ツ木です

超高齢化のせいか公営の臨海斎場

をはじめ各地の火葬場併設の斎場

に葬儀のとき あわてないために事

前に見学されてる方が増えています

式場のタイプ別や控室の大きさなど

がよくわかり安心できるからです。

ついでに葬儀の進行もご覧いただ

け参考になります。

Siyasin_141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

葬儀で海の物 山の物って?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

神式の葬儀をお世話する時

いつも思うことをひとつ。

祭壇には神饌物をお供えします

が それは海のある物  山にある

物をあげますが 収穫に関連して

いるわけで 食べ物の大切さを

再認識する時でもあります。

暴飲暴食慎まなければと(笑い)。

Siyasin_262

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

葬儀も一人焼香

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀にお参りに出向くと仏式葬儀なら焼香があります.。

でも順番待ちの時は意外とストレス感じたり2人 3人と

同じ焼香台で並んですると多少迷ったりがありますが

お墓に個人墓があるように一人焼香があってもいいの

ではと開発したのが写真の用具です おかげでお参り

の方も楽に焼香されているのを観て葬儀社もホッ。

Siyoukougu_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

葬儀社の回想です

葬儀の桐里センター 三ツ木です

いやー今夜も強雨になりましたね

先日の台風の通夜を思い出します

今晩一般寺院や自宅などでお通夜

をお世話している葬儀社もいるでし

ょう ご苦労さまです 秋のお彼岸前

にしみじみと思う今夜でした。(笑い)

Siyasin_266

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

葬儀も考えなければ

葬儀の桐里センター 三ツ木です

以前に葬儀の場所の選定が以外

と大切と書きましたが今日の新聞

によると100歳以上の方が4万人

を突破するそうです これからの

葬儀も高齢者の会葬がますます

増えていくと思われます。これも

考慮する必要があるようですね。

Siyasin_257

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

葬儀も伝承儀礼です

葬儀の桐里センター 三ツ木です

冠婚も人生の節目の儀礼も古来からの伝承されている

行事で葬儀も同様です。写真の葬具は(ばん/はた・

で、布などを材料として高く掲げて目印や装飾とした道具

で仏教祭祀の場で用いられたものです仏や菩薩を荘厳・

供養するため飾り『維摩経』では、幡を立てることで福徳

を得て長寿や極楽往生につながるとされてました。

この幡の正式名称は送葬幡。 でもスタッフは準備の時

「イカ」 「イカ」・・と言って用意していますが (笑い)。

Hata_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

葬儀の規模に合わせて

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀は規模の大小はありますが

参列者数や会葬者数などに合わ

せてすべて準備されます。また場

所にも左右されやすいものですか

らよく検討されることをおすすめし

ます たまに葬儀と場所が合ってい

ないのを観かけますが・・・。

写真は自宅での外部設営で多数

の会葬者に対応しました。(ホッ)

Siyasin_263

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

葬儀社も実感しています

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀を火葬併設の斎場でされる

のは前にも申し上げた通りとても

便利にできるようになっています。

公営の臨海斎場で施行をしてい

ると見学や資料を貰いにくる方な

ど割と観かけます そこが公営の

親しみ易さかなと葬儀社も実感してい

ます。

Siyasin_282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

葬儀社にも・・・

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀社は全国で5000社ぐらい

いるそうです いろいろありますが

一律同じではありません なかに

は家族が亡くなった直後でも平

気で「次はこれ その次はあれを

して・・」とマインドコントロールする

KYな葬儀社もいるそうです(笑)。

お気をつけください 良い送りのために。

Siyasin_283

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

葬儀社もスムーズ

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今晩は公営の臨海斎場での通夜で

お世話でした 夜になると涼しくなり

虫の音も聞こえはじめていました。

天気も良かったので会葬者が割と

お参りし易かったようです

明日も天気だと良いですね。

写真は本日の真宗高田派での

祭壇飾りです。

Siyasin_284

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

葬儀社も思います

葬儀の桐里センター 三ツ木です

9月になって大分日が短くなりま

した 過ごし易くなっていきますね

高齢の方にもお参りがし易くなる

と思います 葬儀は最期の送りで

す ご縁のあった方達に見送られ

るのが一番でしょう。現実はさて?

Siyasin_275

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

葬儀も意外とがあります

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀でも意外とと いうのがあります。

「この間退職したから そんなに来な

いと思うし・・・」「年が年だから・・・」

などいろいろありますが いざ執り行

ったら伝わって・・・というケースも

多々あります でもうれしい誤算ですね

しみじみと葬儀社は実感します(笑)。

Siyasin_276

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

葬儀社のサポート

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀社のサポートは割と広範囲

で葬儀によっても変わってきます

例えば入院加療中などの逝去の

時はご希望の場所へ故人を移送

することもお応えいたしています

気が動転している最中でもありま

すが次をどうするかは決めてお

くと良いようです。わからない場合

は 葬儀社へどうぞ。

Sage1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

葬儀社も感心

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀では割と音楽とも関わりがあり

ます 故人の好きだった曲などをBG

Mに流したり 無宗教などもほとんど

そうですしキリスト教はパイプオルガ

ンの演奏で讃美歌を歌ったりします

葬儀で 開式前にお琴の奏楽がありま

した。(和もいいなー)と感心です。

Siyasin_264

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

葬儀社も安堵

葬儀の桐里センター 三ツ木です

昨日の大雨には負けそーでしたが

うって変わって本日は晴天 安堵です。

1時間半の式時間取りはゆっくりお別

れが出来て良かったと思いました

でも暑かったな 勝手ですね(笑)。

写真は天理教の発葬告別式です

Siyasin_265

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »