« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

葬儀でお別れ会?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

「家族葬とかお別れ会とかへんなのが

流行ってきていますね・・・」とあるお寺

の住職と話をした時があります。中に

は「葬儀をしたあとに お別れ会とか偲

ぶ会など好きにやりなさい」と言われて

いたケースも耳にします 何でもかんで

も家族葬という訳にはいかないのは当

然の事で巷ではギクシャクしているよう

です 頼む葬儀屋さんにもよりますが

お気をつけください。( ̄▽ ̄)

Siyasin_015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

葬儀の判断ミスは

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀のいろいろな事で大きい小さい

はさほど気にすることではありません。

規模が大きい小さいも自然体でされる

のが一番ですし供花を贈るのにも気持

ちで判断すれば良いことです。

わからない事は事前に聞くのが肝要です。

間違った判断をしないためにも・・・です。(゚ー゚)

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

葬儀もオシャレ?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

最近の葬儀の式場もさまざまなタイプ

のものが観かけるようになりました。

ライトアップする所も多くありますが

お通夜など会葬者が遠くから見てよく

わかりますので良いと思います。

最期の送りにオシヤレも良いのでは。(o^-^o)

Kourinkaku21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

葬儀も天に近くなる?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

病院の霊安室を最上階に設けて

ちょっと話題になったこともありますが

4階へ式場を設けている寺院会館も

あります。エレベーターはあるにして

も会葬者もお参りが一苦労ですね。

もし都心の高層マンションの最上階

だったら・・・と思うと唖然です。

せいぜい2階までが最適だと思い

ますがいかがでしょうか?。(○゚ε゚○)

Siyasin_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

葬儀の情緒はどこへ?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

都内の火葬場はみんなビル化され

とてもきれいになっています。

でも日本は意外と広いものでテレビ

撮影などでは近県の昔ながらの火

葬場でされるようです。煙突のある

情緒が必要なのでしょう そんな地

方の火葬場もだんだんと立派なも

のに変わっていると聞いていますが

少し残念・・・ですね。(゚ー゚)

西寺尾火葬場外観

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

葬儀も想定が大事です

葬儀の桐里センター 三ツ木です

大分気温も低く 雨降りが一日中の

ようです さっき耳にした事で地元の

講が今夜 近くのお寺へお会式のた

め出向くようでこの天気でガッカリし

ていました。葬儀は前もって想定で

きる事が多々ありますのでその点

は良いのですが・・・。

万灯供養も高張提灯もファイトです。(o^-^o)

Siyasin_258

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

東京の葬儀です

葬儀の桐里センター 三ツ木です

会葬に行ったらお参りまでどこで

待てば良いのかというのありますね

葬儀の場所によっていろいろと違っ

てきます。例えば雪の多い北海道

では多くの会葬者もすべて収容する

大きな式場を設けるのが普通だそ

うです 土地柄によって違いますね

そんな地方の親戚が来ると「おや

まぁ、東京の葬儀ってだいぶ違うナ」

と耳にします。(*^-^)

Siyasin_281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

葬儀も日本人らしさ

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今日は午後になって雨もふり少し

寒く感じます。

葬儀式場の外観もそうですが控え

室もまだ和室が多いようで洋室も

だんだんと増えているようです

確かに落ち着きがあるのは和室

で変わっていくのも時代の流れで

しょうか。葬儀社は必ず控室につ

いても説明して伝えます。

日本人らしさってありますね。( ^ω^ )

Yokohamashikuboyamareidou0081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

葬儀にも役所的?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今日 地デジの説明会に行って話を

聞いてきました。定員60名のところ

30名の出席でしたが参考にはなり

ました 10年前に変える事が決まっ

たそうでここ昨年あたりからワイワ

イ始まった気がしますが(なんで?)

という感じですね 地方の公営斎場

などに行くと(役所的だな)と思う点が

よくあります  一緒でーす。(o^-^o)

T021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

葬儀の会食は?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の会食をお斎(とき)といいます

お清めは一般用語だと思われますが

直会(なおらい)、精進落しといろいろ

と言われています。仏式、神式などは

ありますがキリスト教では本来そのよ

うな慣習はしないのが正式ですが教

会によっては日本化されている所が

あるようです いずれにしても会葬の

御礼ではなく故人のための行いのひ

とつである意味のある事です。(゚ー゚)

Ykohoku_myorenji121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

葬儀社は気にします

葬儀の桐里センター 三ツ木です

いやー今日は 秋晴れいいですね

外出するのも楽です。

車で思い出すのが駐車場ですが

葬儀の式場選びの項目になる程

葬儀屋さんが気にする事の一つ

です。時には「何台くらいはOK」と

算定したりもしますしそのほか

あれこれ確認します。

以外と頭も使います。(o^-^o)

Yokohamashikuboyamareidou0071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

葬儀で ウッカリ

葬儀の桐里センター 三ツ木です

人間ですから うっかりは付きもの

です。葬儀でよく見るのに弔問先

を間違えるというのもあります。

一度に複数の葬儀ができる斎場

で共に会葬者が多い時などで焼香

使用としたら違う葬家の式場だった

りして大わらわになります。

くれぐれも入る前には確認を忘れずに!

葬儀屋さんからのお願いでした。(*^-^)

Siyasin_282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

葬儀屋さんもお片片付け

葬儀の桐里センター 三ツ木です

毎年この時期になるとなぜかお

片付けします。いやー関連する

カタログや資料が意外と溜まる

ものですね 1日かけて整理

整頓できました できた事務所

を見て やったねという感じ。

今日も徳を積めてよかったです。( ^ω^ )

Siyasin_285 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

葬儀でこんな話も

葬儀の桐里センター 三ツ木です

俗に祭壇の話の時に「何段?」といわ

れることがあります。一般的には5段

が標準ですが そんなときいつも思い出

すのに昔同業者がやむなくつけ足して

7殿飾りをされたのにはビックリ。

「じゃ10段だとどうするの?」と聞いたら

見疲れするからしないと思うで大笑い。

そんなローカルな時代でした。( ^ω^ )

Siyasin_275

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

葬儀っていう感じ

葬儀の桐里センター 三ツ木です

近頃は身内だけの葬儀も目立つように

なりました。あちこちの斎場へ行くとよく

わかりますが 思わず(葬儀してるの?)

というのも観掛けますし 伝わり会葬者が

来てしまいあわてている葬儀なども あり

ます。自然に葬儀っていう感じが良いよう

ですが  さて?。(*^-^)

021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

葬儀後 燃えますけど?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀内容を打ち合わせる時に必ず

お話するのに柩があります。中には

地方で火葬を済ませてからの葬儀も

ありますがほとんどははじめにします

たまに「燃えてしまうから・・・」というお

宅もあれば「しっかりしたのじゃないと

・・・」というお宅もあり色々ですが気持

ちの判断でされるのが一番だと思いま

すが いかがでしょうか?(。・w・。 )

Cimg0054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

葬儀で忘れ物

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀では たまに忘れ物をされること

があります。数珠なども結構あります

がお参りに行く時に持参するのを忘

れるのもありますので出かける前に

は確認を・・・です。更にもうひとつ

香典をお持ちになる時は中身の入れ

忘れもありますので注意が必要です

ついうっかりはありますが・・。(。・w・。 )

Siyasin_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

葬儀は一度だけの事

葬儀の桐里センター 三ツ木です

俗に葬儀は一度だけの事と言われ

ますが なかには密葬本葬など2度

執り行う葬儀もあります。時期によ

り火葬場併設の斎場などは便利さも

あり予約制のため何日か待つ事も

あります でも返ってその方がゆとり

があって葬儀には良いようです。

以外と場所選びって肝要です。(゚ー゚)

032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

葬儀を決める時

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の事を決める方は大抵喪主に

なりますが 時には家族 兄弟などの

場合もあります。意見がまとまらず

延々と時間を費やす時も・・・・。

一方 生前にみんなで相談をしてい

てまとまっているケースもあります。

葬儀社はいずれでも無事に終える

ことができるようお世話します。

さて お宅の場合は?  (゚ー゚)

Siyasin_015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

お会式も供養

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今年もお会式の時期になりました。

本日は御逮夜 万灯練り供養が夜半

に行われます 天気もよく寒くもなく良

かったと思います 30万人近く集まる

この日 日本の元気のため気合を入

れた纏が見れるとうれしいものです

だんだんとにぎやかになってきます

インフルエンザには気をつけて・・と。(゚ー゚)

Siyasin_179

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

葬儀も変わる?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀も大分変わってきているようです。

昔は男性スタッフでお世話しているのが

普通でしたが近頃は女性スタッフ(セレ

モニーレディ通称CL)のお世話もあり

ます 案内が主な仕事ですが4時間勤務

が主ですが以外と人気があるそうです。

多少アクシデントもありますが・・・。( ^ω^ )

013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

葬儀の通知漏れ

葬儀の桐里センター 三ツ木です

最近は亡くなったのは聞いたけど

いつ どこで葬儀をされるのが不明

ということでのお問い合せも目立ち

ます。通知には気を使ってあげて

欲しいものです できれば最期を見

送ってあげたいと思うのは当然の

事ですから。( ̄▽ ̄)

家族だけで送るのもいいですが・・・。

Cimg0069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

葬儀のデザインほどっち?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

火葬場併設の斎場では複数の葬儀が

執り行われていますが最近ではどこも

かしこもの感じで生花祭壇での式がよ

く観かけるようになりました。シンプルの

デザインのものから波打つにぎやかな

ものまで色々ですが人それぞれ好みが

あるようです

どちらかといえば洋風ですね。(゚ー゚)

Siyasin_209

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

葬儀屋さんのアドバイス

葬儀の桐里センター  三ツ木です

台風も9時すぎには通過するようです。葬儀屋さんは

あたりまえですが葬儀に関連してさまざまなアドバイ

スをします 祭壇飾りもそのひとつで式場の広さにあっ

た大きさも考慮して説明しますが 一般の葬儀の祭壇の

大きさは全国的にほぼ同じでどこの葬儀屋さんは大

き小さいはありません 最期を飾る はきわめて大事な

事でお別れ会でや偲ぶ会でも必ず祭壇があることから

わかると思います。拝む対象は必要ですね。(゚ー゚)

Siyasin_034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

葬儀日も変わります

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今日は一日 雨で近頃寒くもなって

きましたね 明日は台風18号に当

るかどうかでかなり大きいようです。

葬儀を予定している場合 時には

日程を変更したり 避けてしますが

自然のことで仕方がありません

でも救いはお会式の前だったこと

かも・・・・です。(゚ー゚)

Siyasin_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

葬儀は和風 洋風どっち?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

テレビなどで出棺の霊柩車を見ると

いつも思う事に和式 洋式があります

葬儀でも祭壇や柩をはじめさまざま

なものに和と洋があります。要望で

どちらでもできますがそれらを加味し

て執り行われています

いざという時あなたはどっち?(o^-^o)

Siyasin_136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

葬儀がせちがないと

葬儀の桐里センター 三ツ木です

近頃 耳にしたことで1日で葬儀を終える

スタイルがあります。さて・・・。

基本的には家族と親族だけで執り行う

ことを勧めていて日中に葬儀をして火葬

をしてから夜に告別式をし、会食を終え

る流れで通夜はありません いわゆる一

般の会葬はカットしてしまうタイプで

後で何かと色々生じるようですが・・・。

慣習に準じる安心もあるようですね。(゚ー゚)

Siyasin_279

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

葬儀の遺影写真はどれで?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀にお参りに伺ってまず飾りで

目にするものに遺影写真があります。

この写真は専門家によって作成され

るもので背景を消したり 着ているもの

も替えることもできます その他多少の

修正はできますが・・・・。

いい顔にしてとか若くしてなんかは

ダメですからご了解を。(o^-^o)

Siyasin_041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

家紋ご存知ですか?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀ではクラス内容に応じて

葬家の家紋を設営に使用する

ことが多いです。そのため葬儀

社は打ち合わせで確認しますが

なかにはご存知ないお宅もあり

ます。家単位で行われる格式

の象徴でもありますがさて?

葬儀社は内心 儀式だなーと

感じるひとつです。(゚ー゚)

Siyasin_139   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

葬儀の勉強?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

火葬場併設の斎場では

複数の葬儀が執り行われていますが

なかにはお通夜の開式までに時間が

ありますので参考のために見学する

参会者もいます 確かに実地研修の方

がよくわかりますしね 感心します。(゚ー゚)

Siyasin_012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀 見えなーい

葬儀の桐里センター 三ツ木です

よくお寺での葬儀ではこんな事があります。通常本堂は地面よりだ

いぶ高くなっていますね。また導師が座る所も登座といい宗派に

よっては一段高くなっています すると本堂前で焼香すると導師の

後姿で遺影なども見えなくなり「見えなーい」が始まるときがありま

すがお参りする事が大事であって故人をご存知の方が主ですから

遺影がなくても構いません。 知らない葬儀社が焼香所へ別に遺影

を設けたりしているのを観かけると(・∀・)ニヤニヤです。

018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

葬儀の思いは?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

近頃では地味葬ですとマスコミに

いわれて大分経ちますが実際は

すべてがそうとは云えません。

家族を送ることや送り方も人そ

れぞれ違います。そこに思いが

表現されるのが葬送です。

さて 貴方はどっち派でしょうか?(゚ー゚)

Siyasin_271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の控え室にも

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀では式場ホールも肝要ですが

式時間前後の控室も意外と大切で

す。着替えをしたり 食事をしたり多

用で使いますが式場によって洋室

や和室のところがありますので

打ち合わせのときに確認しておく

と良いです 好みがありますから。(o^-^o)

Siyasin_096

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »