« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

葬儀屋さんもヤバ

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今日で11月も終わり早いものですね 寒くなったと思ったら体が火照る やば!

葬儀の依頼の連絡が入ると昼夜を問わず出動する葬儀屋さん 体も大切にしな

いと。 なぜ 夜中でも出向くのかの答えは「困っていると大変だから」です

葬儀屋さんに頼むときは手短に経過と要望を伝えると状況から判断してアドバ

イスして貰えますから安心です。

でも 葬儀屋さんにもよりますが・・・。(*´Д`*)

Siyasin_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

葬儀屋さんも同感です

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今日は寒かったようで夜は雨が降るようです。都内で長年 葬儀屋さんを

していつも思うのは東京は葬送に関しても便利にできている事で住宅事

情の移り変わりなどに伴う故人の安置施設の充実や各地にある寺院会館

をはじめ火葬のための往復もしないで済む併設斎場が完備している点など

葬儀の関連するさまざまな面で安心できるようになっています。

葬儀も変わって来ていると思う今日この頃。(*^.^*)

Siyasin_036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

キリスト教も教派があります

葬儀の桐里センター 三ツ木です

仏教の葬儀でも宗派別に相違がありますが

キリスト教も教派によって違ってきます。

葬儀屋さんにもよりますがその辺をわかって

いない所に頼んだり 葬儀を引き受けたら

よく 大わらわになっているのを観かけます

だいぶ前ですが「桐里さん 仏式の壇を飾れば

いいですか?」と電話してきた同葬儀屋さんが

いたのにはびっくりでした。

冗談かと思いましたホントに。w(゚o゚)w

Siyasin_085

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

葬儀屋さんも用心

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今年は新型のインフルエンザが流行り外出時の人混みを

極力避けたり大変ですね。葬儀でも人が集まりますので多

少は気に止めます だからといってマスクをした葬儀屋さん

のスタッフが何人もあちこちでお世話していたら見ているほ

うの具合が悪くなってしまうかもしれませんね

終えるまではノーマスク 帰ったら うがいと手洗いは習慣です。

どこの葬儀屋さんもがんばっています\(;゚∇゚)/

012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

お通夜がない葬儀

葬儀の桐里センター 三ツ木です

地方へ弔問に行ったとき お通夜を

しない地区で同じ市内でもやり方が

違うと聞いてびっくりでした。

東京でも近頃はお通夜をしない式

や1日ですべて執り行う変わった

葬儀を勧める葬儀社もいますが

果たしてそれで良いのか疑問です。

色々あると混乱しますね。(・_・)エッ....?

Siyasin_079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

霊柩車にも仕様があります

葬儀の桐里センター 三ツ木です

火葬場併設の斎場以外は告別式を終えたら火葬場へ出棺をします。

どの程度の方に同行していただくかは主に葬家が決めて前もって

確認をするようにし、それ以外の方は霊柩車を見送るようになります。

霊柩車にもさまざまな仕様があって漆塗りから白木のタイプまでありま

すが葬儀の内容にあわせて使用されています。

故人の葬送の霊柩車も大切なことのひとつです。(゚0゚)

Cimg0064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

どこでも受付

葬儀の桐里センター 三ツ木です

会葬に行かれる最初の所が受付

ですね。なかには受付の無い葬儀

もありますが 普通は記帳などに

使うものです。それにしても葬儀屋

さんはどこの場所でも規模に合せ

てうまく設営してくれます。

どこでもドアでなくて受付ですね。(o^-^o)

Siyasin_199

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

経験でわかりますね

葬儀の桐里センター 三ツ木です

ある斎場でお世話をしていたら他家の葬儀の会葬者が焼香を

終え控室へ向かう通りながら「人も少ないけど祭壇も寂しか

ったわね」と一緒の方たちと話していました。やはり 会葬

経験も年齢を増すに連れ多くなるのでしょう。いろいろとわ

かるようです。最近は葬儀の場所でおたずねの方が目立つ

ようになっています 実地勉強ですね。(゚0゚)

Siyasin_081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

葬儀屋さんのネーミング

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今日の折込で同業の臨海葬と名づ

けたのを観かけました。思わず勉学

の臨海塾を思い出して苦笑でした

企画力って割と大事なことで専門の

会社も在るほどですが臨海斎場は

公営でどこの葬儀屋さんがどうのっ

ていうのは特にありません。

火葬場併設の斎場は便利ですが。┐(´д`)┌ヤレヤレ

Siyasin_282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

葬儀のうっかり

葬儀の桐里センター 三ツ木です

混んでいたりする葬儀では以外と

忘れ物をされる方がいます。お参

りの際の数珠やバックなどが多い

ようですのでご注意願います。

遺影とお骨を持たずにご自宅へ

お帰りになりそうだった葬家もあり

ますがこれには驚きました。

人間ですからうっかりってありますね。(゚ー゚)

Cimg0119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

保全で痛い

葬儀の桐里センター 三ツ木です

数日間にわたる葬儀日程にあわせて

故人を保全するのも葬儀屋さんの

提供サービスのひとつですが今の

時期は気温も低いですがドライアイ

スを使用した処置でもっと低くなり

ます いくら手袋をしても痛いほどです

最近 耳にするエンバーミングですが

半月とか1ヶ月先に葬儀をされるなら

利便性がありますが・・・・日本では。

スタンドでオイルポンプを観かけると

エンバーミングを思い出します。w(゚o゚)w

Doraiaisu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

事前相談が増えてます

葬儀の桐里センター 三ツ木です

めlっきり寒いですね 今日は。

年末になると事前相談が増えて

きます 今はこうでこうなのだけど

その時どうしたら良いか?をはじ

めさまざまなお問い合せにお応え

しています お気軽にどうぞ!

相談を受けると葬儀屋さんも

緊張モードになります。(゚0゚)

Cimg0113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

お席は自由に

葬儀の桐里センター 三ツ木です

お通夜などでよく迷いがちなのが

参列席の座ることのようです。

どこに着席して欲しいと遺族は

割と思っていますので親族や参

列の時は指示があったら心良く

従うようにすると良いと思います

特に指示がないようなら空いて

いる席に座れば良いのです。

前が嫌で後ろってのもありますけど。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

葬儀の雨の日は

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今晩はあいにくの雨ですね おまけに

大分冷え込んでいますし 今晩お通夜

をお世話している葬儀屋さんはガン

バッテいると思います。そして斎場の

室内での葬儀を担当しているのは「こ

こで良かった」と内心つぶやいている

でしょう。明日は晴れるといいけど。

会葬者も大変ですが・・・・。(´~`)。゜○

002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

葬儀は人の和で送ります

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬送は伝承儀礼のひとつであることは

誰も否定はしないと思います。

家族と近親者だけであろうとご縁のある

方たちとご一緒であろうと葬儀をきちんと

執り行ってあげるのは、当然の事であり

社会生活の常識になっています。

たとえ式の名称を変えても同様です。

最近は色々な名称が出てますので。( ´_ゝ`)フーン

Cimg0094_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

葬儀もスペースが必要

葬儀の桐里センター 三ツ木です

大なり小なり葬儀は、それなりに

スペースが大切な事のひとつ

です。たとえば会葬者のお参り

をする所と待っている間の場所

や受付をする所、人の流れのた

めの通路などです。写真は都内

の火葬場併設の斎場ですがお通

夜から告別式と火葬~初七日が

その場ですることができスペースの

点でもさまざまな式場がありますの

で心配がありません。

都内は便利ですね・・・。(゚ー゚)

033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

お棺の注意点

葬儀の桐里センター 三ツ木です

お柩の材質や大きさも多種多様に

ありますが一般の方が見ても分かり

づらいものです。そこで専門の葬儀

屋さんが葬儀内容にあわせてご用

意するようになっているわけです。

ただお柩は普通の方を基準にして

いますので故人が大柄でしたらそ

の旨葬儀屋さんへ伝えるほうが良

いです。

でも以外と柩は大きいと言われます。(・_・)エッ....?

Cimg0054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

お通夜の時間

葬儀の桐里センター 三ツ木です

前は夜の七時からのお通夜が一般

的でしたが、近頃は六時からのお通

夜が普通になりました。でも本来は

時間は決まっていませんので五時か

らでも五時半からでも条件が揃えば

構わないのです 家族だけの葬儀な

ら良いかもしれません。

日の短い時はなおさらかも・・。(*゚ー゚*)

Siyasin_230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

葬儀も温かみがいる

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今日からだんだんと冷え込むようです

昨日も明日も雨のようで寒さがまして

いますね。外の葬儀では準備が増え

ますが・・葬儀屋さんガンバリます。

暖房器具は欠かせませんね 風邪で

もひいたら大変ですから。

接種は2回 1回さてどっち?(・_・)エッ....?

Siyasin_263

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

葬儀のテントは飛ぶ?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

先日テレビで運動場のテントが強風

で何張りは飛んで負傷者が出たのを

観ました。葬儀での外部設備は

あらかじめ万全に準備しますので ま

ずそのような事はありません のでご

安心ください でも葬儀屋さんにもより

ます・・・が。(・_・)エッ....?

Siyasin_183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

葬儀で和むのも良いです

葬儀の桐里センター 三ツ木です

都内の葬儀は祭壇を設営し供花を

おそなえするのが一般的です。

昔は外には花環を内には果物篭や

回転灯篭などお供えしていました。

都市化はしきたりや慣習も少しづつ

変えていくようです 時折 回転灯篭

があって燈明で気持ちがすこしホッと

しますが気を張っている遺族にとって

も良いと思います。

葬儀屋さんも見とれていました。(*゚ー゚*)

Siyasin_188

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

逝去時の流れも大事です

葬儀の桐里センター 三ツ木です

たとえ覚悟はしていても身内が亡く

なると動揺は生じます。そんななか

入院中であれば故人をご自宅へ移

移するのかまたは火葬場併設の斎

場か一般の斎場へ移送するのかな

ど決めなければなりません。その選

択も意外と大事な事です わからない

時は葬儀屋さんに聞くと間違いがあ

りません・・・ご参考までに。

お問い合せで多いです。(゚0゚)

Siyasin_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

葬儀屋さんもたこ焼き

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今年も食べるのを忘れていたたこ焼き

を近くにお店ができましたので今日食べ

てみました。 以外にも味が良いのは

内心びっくり これなら冷めてもおいしい

でしょう 日中結構売れているのを観か

けますが納得ですね。

お会式の町の住人も再認識でした。(o^-^o)

Siyasin_286

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

葬儀も質で違いがあります

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀のさまざまな用意も質によって

違いがあります。柩の種類も豊富で

すし式場前に設置される立て看板ひ

とつにしても実はいろいろあります。

普通は葬儀の基本サービスにセット

化していますので内容に応じて用意

されますので細かく選択しないでも

済みます 勿論頼んだ葬儀屋さんに

もよりますが・・・・。(◎´∀`)ノ

Siyasin_252

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

葬儀のこだわり

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀にもいろいろこだわりがあり

ます。長く同じ仕事をしていると

どの業種にもあるようですね。

昔 無宗教の設営を桐ヶ谷斎場

に当社デザインの設営を始めた

らスタッフが「祭壇が真ん中じゃ

ないですよ」と言われ「これはこう

でいいの」と言った事がありますが

遺族は好評で良かったです。ヽ(´▽`)/

Siyasin_158

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

葬儀 でよくあります

葬儀の桐里センター 三ツ木です

よく区議会議員の先生なども葬儀で

お目にかかりますが,昔こんな事もあ

りました。教会での前夜式で会葬に

来られ「今晩は、もう一軒お通夜に

行くので・・・」と献花を早くしたいとの

ご希望でした 仏教はともかくキリス

ト教や神道の式のお参りは最期に

するものとご説明したらサッサとお

帰りになり唖然・・・・・でした。

その先生も今は故人となっています。(○゚ε゚○)

Siyasin_065

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

挨拶は大丈夫です

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀で挨拶はすべき事のひとつで

すが中にはご心配の方もいらっし

ゃいます。でも思った事を簡単に

話せば結構うまく行きます。

普通 告別式と火葬後の会食前に

挨拶をしますがそれでもという方に

は雛形もあります。

緊張しますが一時ですね。(○゚ε゚○)

Siyasin_115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

いやー冷えてきましたね

葬儀の桐里センター 三ツ木です

昨日の強風と今朝の冷え込み

びっくりしますね。陽気の変わり

が極端で慌てます 外でのお通

夜には暖房器具を準備して

する時期になった訳で早いなー。

新型インフルエンザ用心しないと。( ̄▽ ̄)

Siyasin_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の長い短い?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀でも長い短いがありますね。

例えば戒名の長い短いとかお経

の時間の長い短いなどがよく言わ

れています どちらも宗派によって

仕様が違うのです。メーカーによっ

て違うのと同様の事で気にする必

要はありません。

専門に任せるのが安心です。(o^-^o)

Siyasin_002  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

葬儀も名産がある?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

全国各地の名産物は主に食べ物

でテレビなどで観かけますね。

葬儀の竹製の祭壇のはしりは関西

で京都は竹林も多いので有名です

が葬儀屋さんの考案で出来たそう

です。名産といえばそうなりますか。

葬儀をお世話中に地方の親戚の方

とよく話をしますがとても参考になり

ます 耳が大きくなったかも・・・。( ^ω^ )

Siyasin_039

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

葬儀でも気がまぎれる?

葬儀の桐里センター 三ツ木です

「一軒の専用利用ですからゆったりと

できます・・・」と俗に業者斎場のアピ

ールも観かけますが実は良し悪しな

のです。家族を亡くすと淋しさも心痛

の一因になりますが静かに送りたい

か同様な境遇にある他のお宅と同じ

場所で一緒に送りたいかはお宅によ

lって受け取り方が違ってきます。

葬儀はオーダーメイドの儀式ですから。(・∀・)イイ!

Siyasin_057

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »