« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

場所に合ってますか?

Siyasin_012

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の祭壇飾りは、大きければ

良いというものでは、ありません。

あくまでも、場所にあっているか

どうかでしょう。

式場と会葬者数が、あっていない

ご葬儀も他でたまに観かけますが。(゚m゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

キリスト教葬儀

Siyasin_206

葬儀の桐里センター 三ツ木です

キリスト教のご葬儀もお世話しています

が他の宗教と同様に教派別があります

たとえばカトリック プロテスタントほか

たくさんあります。 教会によっても執り

行い方もいろいろです。

教義がわかっている葬儀屋さんなら

大丈夫ですが・・・・。( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

見学しました

見学しました
平和の森会館 改築がすんだので見学しました

使い方よさそうです(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

いつも思います

Siyasin_006

葬儀の桐里センター 三ツ木です

これは、関西で多い青竹祭壇飾り

です。ワビサビの世界ですね。

ちょっとエジプトを思い出すけど。(○゚ε゚○)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

気配りのある葬儀

Siyasin_155

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀屋さんもいろいろですが

設営場所や天候によって当然準備

されていても良いものが無い葬儀を

よく観かけます。

そんな時、頼んだところによって

違うなーと思います。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

葬儀屋さんにもよります

Siyasin_198

葬儀の桐里センター 三ツ木です

どこでも葬儀は、だいたい同じと

思い勝ちのようですが、実際は

個々の葬儀屋さんによって違い

があって他の葬儀屋さんと全く

同じ様にはできないのが本当の

ところです。

他の業種と同じですね。( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

強風の思い出

Siyasin_105

葬儀の桐里センター 三ツ木です

そろそろ春の強風のシーズンですね。

いつもこの頃になると、花環を供えた

ご葬儀で足が折れたり、倒れたりの事

を思い出します。一見して亡くなった方

を篤く葬っているとよくわかる時代でした

地方では、まだ執り行われていますが。(ノд・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

意外とのぞか

Siyasin_178

葬儀の桐里センター 三ツ木です

写真は、千葉 房総に行ったときの

です。畑と墓地とゴルフ場が目につ

きました こちらの斎場の案内では

必ずバックに山の背景が多いです。

なるほどですね。( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

セットで安心

Siyasin_295

葬儀の桐里センター 三ツ木です

以前は「昔は、経帷子は一針ずつ

縫ったんですよ・・」とお話をされる

ケースも割とありました。

故人を納棺する際も必要品はセット

で準備していますので安心です。(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

葬儀屋さんは時間との勝負

Siyasin_250

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀もすべてタイムスケジュールで

動いています。限られた時間内に

いかにご要望にお応えられるが

重要だと思います しみじみ。(*´ェ`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

本日はお墓参り

本日はお墓参り
春の彼岸で天気も晴天です
お参りで南無ー。(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

本日告別式

本日告別式
天気もよく暖かいですね

浄土真宗本願寺派 お西 で
の設営です

まもなく 本番 (-_☆)キラリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

只今 お通夜

ただいまお通夜
寺院会館の様子です 家族葬でも立派です
外は少し寒いです(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

意外と重宝

Siyasin_194

葬儀の桐里センター 三ツ木です

いろいろな資料を進呈していますが

この仏事の豆事典は市販のもので

はなく、編集作成したものです。

逝去から葬儀 法要までが簡略に

わかるようになっていて以外と好評

です。

豆事典とするところが日本的と

いつも思います。(○゚ε゚○)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

ひっそり

016

葬儀の桐里センター 三ツ木です

ご葬儀の要望に沿って設営と進行

が執り行われるのが普通です。

さまざまなスタイルがあります。(゚ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

体が慣れる

Siyasin_281

葬儀の桐里センター 三ツ木です

火葬場の併設斎場などは、大抵

床が石造りになっています。

長時間あっち行ったりこっち行ったり

していると足が痛くなりましたが、

慣れのせいでしょうか近頃はなくなり

ました。

順応するんですね なんでも。( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

葬儀屋さんの本部

Siyasin_285

葬儀の桐里センター 三ツ木です

写真は、本社事務所です。ここで

ご葬儀のすべての段取り指示を

出して終わりまでサポートします

てんやわんやする時もありますけど。(・_・)エッ....?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

遺影写真も好みで

Siyasin_145

葬儀の桐里センター 三ツ木です

昔からみると葬儀も随分変わりました

祭壇に飾る遺影写真もカラー化や

普段の格好や微笑んでいるのも普通

ですし、なかにはイラストや肖像画の

時もあります。

でも寝ている顔だけはマズイですけど。(○゚ε゚○)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

久しぶり 法話

Siyasin_293

葬儀の桐里センター 三ツ木です

近頃は、お通夜の時の法話が少なく

感じるようになりました。

でも そんな中 お寺によってあると

(やっぱしためになるな)と感じます

時間に流されないためにも・・。( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

スケルトン

010

葬儀の桐里センター 三ツ木です

写真は、都内の火葬併設斎場です。

どこの式場でされているか、知人が

どこにいるかなど混乱しないように

一目瞭然になっています。

でも なかには逆のご葬家もありますが。(゚m゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

やっぱり 落ち着く

Siyasin_256

葬儀の桐里センター 三ツ木です

写真は日蓮宗での葬儀ですが

最近は、生花祭壇飾りも目立つ

ようになりました。でもチラチラ目

移りするよりも、白木祭壇飾りの

方が、なぜか落ち着きます。

やっぱし日本人だからかも。(゚ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

サイズもいろいろ

Siyasin_154

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀では、設営によってさまざまなもの

を使います。さながら舞台設備みたい

ですが祭壇をはじめ外部の設備も葬儀

によって違ってきます。

意外と葬儀屋さんによって違います。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

故人がわかります

Siyasin_173

葬儀の桐里センター 三ツ木です

近頃は、弔辞をされる葬儀も少なく

なりました。でもあるときは、故人の

事がよくわかりますので、偲ぶことが

できます。 エピソードがあって場内

がわいても良いのではないかと思い

ます。明るい葬儀もいいかも。(○゚ε゚○)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

葬儀にも知恵が生きています

Siyasin_099

葬儀の桐里センター 三ツ木です

ある程度規模の大きい葬儀などで

供花がたくさんになると予想される

とき、芳名板という名札を一ヶ所に

掲示する方法があります。順位を

変更が容易にできるなど利点があ

りますが先人の知恵の産物ですね。

葬儀では、お世話になっています。(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

真ん中ではありませんよ

Siyasin_158

葬儀の桐里センター 三ツ木です

写真は無宗教でのご葬儀です。

普通は、祭壇が中心に飾るもので

すが、必ずしも決まっている事では

ありません。スタッフが「真ん中では

ありませんよ・・」のはニンマリ。( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

儀式っていう感じ

Siyasin_062

葬儀の桐里センター 三ツ木です

神道の葬儀は、仏教に比べて

それ程多くありませんので、そのせい

か神式葬儀の時は、読経とは違うため

儀式っていう感じになります。

本来の日本の宗教とも言えますが・・。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

人数規模によって

Siyasin_141

葬儀の桐里センター 三ツ木です

都内の火葬併設の斎場では

人数のよって大中小という具合に

式場が完備されとっても便利に

出来ています。

葬儀もだいぶ変わってきています。( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

新築の庫裡では

030

葬儀の桐里センター 三ツ木です

写真は、寺院の本堂ではなくて

新築された庫裡での葬儀です。

葬儀屋さんも設営に気を使います。(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

記帳も便利になりました

020

葬儀の桐里センター 三ツ木です

受付の記帳も帳面からカード式に

変わってきて便利になりました。

名古屋あたりでは過去に会葬に

来た方は、電話番号だけの入力

で済む民間斎場があります。

でも、なんだか切符を買うみたいですね。(゚m゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

お寒いところ

032

葬儀の桐里センター 三ツ木です

写真は桐ヶ谷斎場でのものです。

室内は、冬場はあったかく助かりま

す 年配者も良かった様子で

お寒いところありがとうございます。(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

葬儀の和洋折衷

Siyasin_167

葬儀の桐里センター 三ツ木です

写真は、都内では、ほとんど見られ

なくなった和室と洋室の合わせの斎場

の休憩室です。当時は、和風と洋風の

好みによって分かれて意外と良好でした。

葬儀の移り変わりのひとつですね。( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »