« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

葬儀も自然体

Siyasin_257

葬儀の桐里センター 三ツ木です

毎日、各地の混み状況を目にし

て、いつも感じるのは葬儀の参

列の不具合などです。

でも、これもその時に合わせて

でするのですから仕方ありませんね。(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

連休初日

Siyasin_300

葬儀の桐里センター 三ツ木です

連休が,始まりましたね。

民族の大移動が、今年も観れる

時がきました。すごいですね

たこ焼きを食べながら思いました。┐(´-`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

葬儀で思うこと

Siyasin_299

葬儀の桐里センター 三ツ木です

お葬式で、その人への思いが

わかるって聞いたことがあります。

気持ちの区切りでも欠かせない

ことのひとつです。

いい最期でありたいものですね。(゚ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

要る 要らない?

Siyasin_087

葬儀の桐里センター 三ツ木です

昨日の朝刊で「葬式は、必要!」

という書籍がでたのを見かけまし

た。ここのところ、要る要らないの

話が多いですね。

事業仕分けもそうですが。(゚▽゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

生花祭壇で、こんな事も

Siyasin_210 

葬儀の桐里センター 三ツ木です

近頃ブームの生花祭壇でひとつ。

オーダで色々な表現ができるよう

になっていますが、山の形も割り

と多いようです。

でも、故郷の何とか山ですと?の時も。(*^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

そう言えば,合理的かも

Siyasin_249 

葬儀の桐里センター 三ツ木です

最近は、時短のノウハウ番組も

たまに観ますが、いかがでしょうか。

葬儀では、お通夜、告別式、初七日

が同じ場所で一緒にできるスタイル

が超高齢化の今の実情に合ってい

るようで、斎場(火葬併設)時代です。

勿論、要望によってですが。(。・w・。 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

晴れましたね

Siyasin_018

葬儀の桐里センター 三ツ木です

本日は、束の間の晴天でした。

でも、少し寒かったです。

もうすぐ4月も終わるのに。┐(´-`)┌ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

会葬

会葬
今日は葬儀屋さんの前社長が亡くなりお通夜に会葬です ちゃんと飾ってます(^o^)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

道路混みました

Siyasin_097

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今日も1日雨降りでしたね。

あちこち飛んでいましたけど。

明日もガンバで葬儀屋さんです。( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

前向きの葬儀

Siyasin_248

葬儀の桐里センター 三ツ木です

身内だけのご葬儀は、参列の

向きは、本来の前向きにします

みんなで供養しているなと感じます。(○゚ε゚○)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

天候不順

天候不順
4月なのに雨だったり寒かったり変ですね 葬儀は
それに合わせます(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

松も飾ります

松も飾ります
正月の松飾りは有名ですが葬儀でも宗派によって飾ります 由来があるんですね きっと(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

降るかと思った

Siyasin_065

葬儀の桐里センター 三ツ木です

おとといは、寒かったですね。

40年ぶりに4月の雪かと思いまし

たが、霙のようでした。

天候も異常のこの頃でした。(゚ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

いつも思うんですが

002

葬儀の桐里センター 三ツ木です

こちらの斎場で、いつも思うのが

これです。式場の入り口が妙に

狭く感じるです 音響対策なのか

もしれませんけど・・・・。

でも 公営だからいいかも。( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

わりと慣れました

001

葬儀の桐里センター 三ツ木です

公営の臨海斎場の式場です。

いろいろと利用規則は、あります

が上手に執り行われています。

今年で6年目の斎場です。(*゚ー゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

本日は遺言の日

Cimg0103

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今日は、遺言の日だそうです。

朝刊で特集で葬儀をはじめ

関連書籍が出ていました。

でも、実務は少し違いますけど。(゚ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

そういえば

Honsiya_004

葬儀の桐里センター 三ツ木です

本社の写真を撮りなおした時

猫も行って良いものかどうか

一瞬固まっていました。

気を使っているなと後でわかりました。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

法的手続き

Siyasin_297

葬儀の桐里センター 三ツ木です

人の最期にも、法律に基づいた

手続きがいろいろとあります。

死亡届から始まるわけです。

ときには、本籍の確認などもありますが・・。(・_・)エッ....?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

イメージも大切

Irasuto_045

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今日は1日雨降りで寒かったです。

写真は、当社のイメージキャラクター

ですが、如何にもっていう感じですね。

ながくお世話になっています。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

話題と共に

Siyasin_278

葬儀の桐里センター 三ツ木です

世間で、葬儀が話題になると

心配のためかご相談やお問い

合せも増えてきます。

安心先取りっていう事ですね。( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

いろいろ言われていますが

Siyasin_127

葬儀の桐里センター 三ツ木です

近頃は、直葬 密葬 家族葬など

など葬儀でさまざまなスタイルで

口にされているのをよく観かける

ようになりました。話題も豊富に

なったようです。

葬儀の事は当事者が決めれば

良いと思います。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

両極端があります

Siyasin_104

葬儀の桐里センター 三ツ木です

最近の出来事からいつも思うので

すが、高齢者が逝去されるかとお

もうと一方若くして逝去されるのを

観ていると無常を強く感じます。

葬儀の大事も再認識します。(。・w・。 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

桜散るなかの葬儀

Siyasin_101

葬儀の桐里センター 三ツ木です

以前 桜散るなかの出棺をした

ことがあります。ちょうど今頃で

した 火葬場に着いて喪主が

どこから持ってきたのか桜の

枝を柩に乗せ炉に納めました。

毎年思い出す葬儀のひとつです。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

4月なのに

Siyasin_073

葬儀の桐里センター 三ツ木です

4月に入りました。

でも、暖かかったり寒かったり、

雨の日も多いですね いつもの

4月とは、少し違うようです。

スカーっとしませんね。(○゚ε゚○)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

感心しました

Siyasin_067

葬儀の桐里センター 三ツ木です

ある葬儀で、起立 立礼がありま

した。聞いていなかったので

びっくり! でも感心しました。(゚▽゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

季節によって変わります

Doraiaisu

葬儀の桐里センター 三ツ木です

保全のためにドライアイスを使う

のは、ご存知かと思います。

夏場と冬場は、量が多少変わり

ますが、季節によって違うもの

のひとつです。(*゚ー゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

記帳所

Siyasin_249

葬儀の桐里センター 三ツ木です

変わってきたものに、受付の記帳所

があります。昔は、なかったものです

が、今日では、葬儀で普通に設営さ

れています。

いろいろと変化があるなーと実感。(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

職業柄?

Siyasin_169 

葬儀の桐里センター 三ツ木です

まもなく旅行シーズンですね。

京都などへ行くと、なぜか各宗の

本山に出向くがちです。

やっぱり職業柄なんでしょうね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

何もなくても安心

Siyasin_184

葬儀の桐里センター 三ツ木です

写真は、枕飾りと言われています。

お仏壇の無いお宅など葬儀屋さん

が用意してくれるのお参りの用具

のひとつです。

何もなくても安心ですね。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

多少 気になりますか

Siyasin_288

葬儀の桐里センター 三ツ木です

毎年、今頃になると花粉症の方が

大変なのをよく観かけます。

葬儀でも生花を飾りますので

多少は、気にはなりますが・・。Σ(゚д゚;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »