« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

葬儀の話

Siyasin_209 

葬儀の桐里センター 三ツ木です

出先で、食事をしていると、葬儀の

話を耳にする事がよくあります。

意外と日常会話になるんだなと

思いつつ終えますが・・・。

よくご存知と感心します。(ノ∀`) アチャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

5月なのに

Siyasin_039

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今日は、少し寒かったですね。

昔の5月とは、違うようです

暖かな日々っていうような時期は

どこへ行ったのかな?!(・oノ)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

順応って大事です

Siyasin_206

葬儀の桐里センター 三ツ木です

俗に葬儀は、戸惑いがちです。

どういう風に行われるかによって

もだいぶ違ってくるからです。

でも、順応すればなんとかなりますけど。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

いやはや

Siyasin_124

葬儀の桐里センター 三ツ木です

ipadが、いよいよ今日発売でした。

行列に2、000名とは、さすがですね

紙の本「アイ乗り」期待しているそうです

でも、本当はどうなるんでしょうか?

鈴木前都知事の都葬は250名だった

そうです。(・_・)エッ....?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

桐ケ谷斎場です

桐ケ谷斎場です
にわか雨も止んで よかったです(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

人間らしさも

Siyasin_005

葬儀の桐里センター 三ツ木です

ケータイをはじめ、タッチパネルで

できる便利になりましたが、押し

間違いだけは人間らしいですね。

機械だけで、すべて済んでしまう

のも、やっぱり味気ないものです。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間らしさも

Siyasin_005

葬儀の桐里センター 三ツ木です

ケータイをはじめ、タッチパネルで

できる便利になりましたが、押し

間違いだけは人間らしいですね。

機械だけで、すべて済んでしまう

のも、やっぱり味気ないものです。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

思ったよりはです

Siyasin_125

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の会葬者は、正確には人数

を把握できるものではありません。

お知らせにより思ったより多い場合

もあり、少ない場合もあります。

でも、少し多めに考えておくといいです。(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

泣き雨?

Siyasin_139

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今日は、まる1日雨でした。

時には、強く降ったり、止むかな

と思ったり・・・でした。

著名人の訃報を見ました 泣き雨だったのかな?(ノд・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

世相も変わりました

Siyasin_049

葬儀の桐里センター 三ツ木です

超高齢化のためか、介護施設関係

をよく目にするようになりました。

場所によっては、多いなァと思うほど

の所もあります。

変わり方に驚くこと、たびたびです。∑(=゚ω゚=;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

陽気いいですか

Siyasin_107

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今日も、やや暑でした。

でも、土曜日なので、道路も

空いていましたので、良かった

です でも、陽気の不思議を感じますね。┐(´-`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

今日も夏日

Siyasin_018

葬儀の桐里センター 三ツ木です

いやー本日も暑かったですね。

今年の5月も少し変わっているよう

です

ドライアイスのとけるのも早く感じました。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

慌てないためにも

011

葬儀の桐里センター 三ツ木です

もしもの時は?どうしたら?

何を用意したら?段取りは?

などなど、事前にご相談される方

が増えています。

慌てずにその時を迎えたいものですね。(○゚ε゚○)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

らしさ

006

葬儀の桐里センター 三ツ木です

よく使われている言葉に、・・・らしさ

がありますね。・・・さんらしさが出て

とか・・・らしさが良くてなどですが

比較的誉める時が多いです。

葬儀の時も、らしさも考慮しています。(*゚ー゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

日本もです

025

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今日は、暑かったですね。

でも、風があって良かったです

近頃、自転車もいろいろありますけど

いやーその数の多いこと。

人の数ほどあるものだと、痛感しました。ヾ(*゚A`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

遺影写真も準備のひとつ

Cimg0113

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の時の、遺影写真は意外と

見つからなかったり、決めかねたり

といろいろあります。

ときには、顔の修正できますか・というのも。w(゚o゚)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

別れって大事ですね

Siyasin_222

葬儀の桐里センター 三ツ木です

出会いも、そうですが別れも大事

ですね。葬儀も同様です。

近所をはじめ、遠方の方も集い

故人との決別をすることは、無くなら

ないでしょう。

近頃は、悔いが残る葬送もあるようですが。(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

葬儀の本来

Siyasin_204

葬儀お桐里センター 三ツ木です

最近では、お別れ会とか何とかで

色々なスタイルの葬儀があって

戸惑う方も観かけます。

でも、本来の姿が大切と思います。(゚ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀の本来

Siyasin_204

葬儀お桐里センター 三ツ木です

最近では、お別れ会とか何とかで

色々なスタイルの葬儀があって

戸惑う方も観かけます。

でも、本来の姿が大切と思います。(゚ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

友引

Siyasin_289

葬儀の桐里センター 三ツ木です

俗に「友引」は友をひっぱると

言われていますが、本当は、

引き分けを意味していますので、特

に気にされる事でもありません。

昔からの語呂合わせってありますね。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

葬儀でわかる事

Siyasin_231

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀を観ると、故人への思いが

わかると言われています。

有終の美をかざるとも言いますが

できれば、そうありたいものですね。(*´ェ`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

自然の摂理

Siyasin_277

葬儀の桐里センター 三ツ木です

気候のよい時期よりは、そうでない

時の方が、葬儀をされる方が

多いのも自然の摂理と言えます。

そんな日常会話もよく聞くこの頃です。(*゚ー゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

ちょっと変

Siyasin_230

葬儀の桐里センター 三ツ木です

近頃、耳にすることに、知り合い

のお宅で葬儀があっても会葬に

行っても良いものか悪いものか

と、わかりづらい葬儀があるよう

です。

出かける前に確認を!となりますね。(゚m゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

本当ですね

Siyasin_282

葬儀の桐里センター 三ツ木です

「葬儀は、必要」というタイトルの

書籍が最近出ていますが、正に

その通りで感心しました。

葬儀は、有縁の方たちとの決別の式です。(゚ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

本日は夏日です

本日は夏日です
臨海斎場のバラ園もきれいです 一休み(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

職業柄

Siyasin_068

葬儀の桐里センター 三ツ木です

明日は、母の日でカーネーション

白と赤の違いは、あるにしても

見慣れているせいかピンと来ない

いやはや困ったものですね。(*≧m≦*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

最期を送るには

Siyasin_157

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀は、人数の多い少ないは

準備の関係で必要な事で

葬儀の内容には、あまり関係は

ありません。

送る方の、気持ちが重要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

良い最期の送り

Siyasin_049

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀屋さんですが、良い最期の

送りとは何かなと思うこともよく

あります。できる範囲の1番で

送ってあげることだと云えます。

その人にとっては1度だけの事ですから。(*´v゚*)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

暑かったですね

Siyasin_172

葬儀の桐里センター 三ツ木です

Uターン混雑が、始まっています

気力をふりしぼっての大移動

いつもながら、頭が下がります。

葬儀も通常にもどります。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

進歩って、すばらしい

Siyasin_072

葬儀の桐里センター 三ツ木です

アップルのipodが5月末ごろ日本

でも販売のようです。爆発的に売れ

ているそうです。電子書籍の時代

の到来ですね。

でも、古式豊かも捨てがたいものです。(。・w・。 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

呼び名

Siyasin_184

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀で用いる緒道具の呼び名も

少し変わっています。

写真は、逝去後に設けられる

お参りのための用具で、枕飾りと

いいます。

でも、葬儀屋さんによってマチマチですが。(ノ∀`) アチャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

ほっとしますね

Siyasin_190

葬儀の桐里センター 三ツ木です

寺院の境内って、大体広く空いて

います。喧騒から入ると一瞬ほっと

する方も少なくないと思います。

普段の有様を省みたりして。(=´Д`=)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

こんな事も

Siyasin_004

葬儀の桐里センター 三ツ木です

このところ、相続の案内をよく

目にします。今時は色々で

少し驚きます。

でも、葬儀の後も大事ですから。(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »