« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

つい うっかり

800pxzojyojils1

葬儀の桐里センター 三ツ木です

集合斎場で、1日に数件の式を

されている所へ、弔問されたとき

に、つい間違えて他家へ行って

しまう方もいます。

受付で一言確認が必要ですね。(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

回想

Img_zoujyouji021

葬儀の桐里センター 三ツ木です

昔 、仏壇のご本尊を純金で

してあげたいという相談をいた

だいた事もあります。

お弔いの気持の篤い方と

出会った思い出のひとつです。w(゚o゚)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

時期ですから

History_photo_021

葬儀の桐里センター 三ツ木です

そろそろ時期ですから、葬儀に

関連する番組も、いくつか観かけ

るようになると思います。

でも、ちょっと合ってないのが・・。(○゚ε゚○)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

相続 遺言

Naitousihaka1

葬儀の桐里センター 三ツ木です

昨日の夜 遺言のテレビ放映が

ありました。争いを避けるため

生前に書いておくツアーがあるの

には、ちょっと驚きでした。

でも 長寿化だからでしょう。(゚0゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

追悼

Stf20w

葬儀の桐里センター 三ツ木です 昨日 少しは涼し

くなったかと思ったら、訃報通知のFAXが届きました。

業界専門の人材会社の創業者の、何十年来の仕事

仲間で、50代半ばで逝きました。

よく 会社や現場に、顔を出してくれ意見をし合った

仲でした。無理にも応えてくれる わかる人物でした

ので残念です。

  心から  ありがとうがございました。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

違いがあります

Sinnzyukugyoenn1

葬儀の桐里センター 三ツ木です

お葬式の時に、聞かれる事の

ひとつに火葬時間の長短があ

ります。設置されている火葬炉

によっては、時間掛かります。

あまり 早いのも ・・ですが。(゚m゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

暑いからですね

Taisoujifudoudoua1

葬儀の桐里センター 三ツ木です

仕事柄 水による事故死が

だいぶ聞かれるようになって

います。ちょっとした事で・・が

目につきます。

くれぐれも、お気をつけて。w(゚o゚)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

そこまで すると。

Taisoji06a1

葬儀の桐里センター 三ツ木です

だいぶ前 知人が都内の葬儀屋

さんの葬儀式場に弔問に行かれ

たら、トイレの壁にエンバーミン

グ(防腐処置)の案内ポスターが、

貼ってあったそうです。

気分は、最悪だったそうです。┐(´-`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

ユニークなのも あります

Taisouji1_2 

葬儀の桐里センター 三ツ木です

こちらは、都心のお寺の本堂です

おしやれ ですね。

葬儀に関連する施設が、斬新さを

伴って全国あちこちに造られています

でも カテドラル大聖堂かと一瞬思いました。(゚m゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

皆の衆

Aoyamagujou041 

葬儀の桐里センター 三ツ木です

盆踊りに、みられるように 供養の

ための踊りって、意外と多いです。

なくしては、いけない慣習ですね。

この時ばかりは、みんな一心同体。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

色彩も豊か

Niouura21

葬儀の桐里センター 三ツ木です

仏具などを見ると、色彩が良いもの

が、多いのに気付きます。

葬儀の生花でも、白一色ばかりでな

く、色彩豊かな飾り付けが増えてい

ます。

気持が和らぐ作用が、あるようです。(゚ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

葬儀のはやり(流行)

Shourou21 

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀にも、はやり(流行)があります。

なぜか 短命ですが 不思議です

時折 今は何かな? と思いますが

で・・・変わったなぁーとなるわけです。(ノ∀`) アチャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

鄭重な助言

Hondoua1

葬儀の桐里センター 三ツ木です

昨日 和菓子のいただきものが

あり、「足が早いものもあります

ので・・・」と鄭重に助言をそえて

くださりました。

でも 食べるの遅いんですと内心

思いつつ聞いていました。(。・w・。 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

和もいいんでーす

Jizentyakai21 

葬儀の桐里センター 三ツ木です

最近は、なんでも洋風ですね。

食べるものも、住まいも、そうですね

葬儀でも、はじめの打ち合わせで

確認します。

でも、和もいいんでーすと思いながら。(・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

葬儀も国際的?

Kaizen_thumb1

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀用品や仏具などにも、中国や

外国で生産されているものがありま

す。他業種と同じですね。

コピー商品は、ないようですけど。( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

進歩しています

Main_04_keidai_131

葬儀の桐里センター 三ツ木です

病状診断に、iPadやiPhoneを活用

して役立てる取り組みが始まって

いるそうです。

どっちも進歩が早いですね。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

長寿

Kaneiji381

葬儀の桐里センター 三ツ木です

100歳の長寿化社会に、なりました。

街中 元気なお年寄りをよく見かけます

粗食が、ヒケツのようですね

でも なかなか難しいものです。(゚ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

高い建物を観ると・・・。

240pxkaneijipagoda12701

葬儀の桐里センター 三ツ木です

昔は高層階の自宅戻りがありました

が、今では、ほとんどありません。

よく 息切れしたものです。

燃焼していたんですね あの頃は。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

睡眠 補充しました

20081221002311

葬儀の桐里センター 三ツ木です

ムシムシする今日でしたね。

サッカーの優勝は、スペインで

前日のテレビのタコの占いが

当たったのには驚きです。

でも どうなんでしょうか それ?。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

食といえば

20081221002511

葬儀の桐里センター 三ツ木です

いやー 食に関係するテレビの多いこと

食文化だな といつも感心してます。

葬儀の料理にも、時折変わったもの

が参入することがありますが。

食欲が落ちても 観てしまうこの頃。┐(´-`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

葬儀フェアも混んでたようです

Main_04_keidai_91

葬儀の桐里センター 三ツ木です

毎年行なわれている葬儀フェアが

横浜で昨日(9日)で終わりました。

葬儀の関連用品などが多数出展

される催しですが、全国から葬儀

屋さんが来場します。

でも 観光を兼ねてですが。( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

救急車を3回観かけると?

Top_tsukiji1

葬儀の桐里センター 三ツ木です

このブログを書き始めたら大雨が

降り始めました。今夜は東日本は

ザ-とくるそうです。

体調をはずすのか、本日救急搬送を

3から4回観かけました。 気をつけねば。(=´Д`=)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

葬儀屋さんもつぶやきます

001

葬儀の桐里センター 三ツ木です

いやー外は炎上してきてますね。

欧米は40℃だそうです   

外移動のない火葬場併設の斎場で

の葬儀屋さん「涼しい~」と言ってるかな。

でも「寒い」と言う方もいますけど。(・_・)エッ....?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

以外とわかりません

20061202_cimg0062

葬儀の桐里センター 三ツ木です

火葬場への往復で、たまにあるの

が、戻りの際の乗り忘れです。

これは、トイレに行っているのに

気付かずに出発してしまう事です。

最近は、収骨前に用をたしておいた

り、予め申し出るなどして少なくなり

ました。 ご参考までに。(゚ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

田舎もいろいろです

Siyasin_047

葬儀の桐里センター 三ツ木です

シーズンですね。お盆の事と葬儀

の事などいろいろご相談をいた

だいています。郷里の話を聴くと

田舎ってわかりやすいと思います。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

ザーっとひと雨です

20080407_cimg0117

葬儀の桐里センター 三ツ木です

いい雨が夕方から降ってきました。

少しは、涼しくなりますね。

葬儀も暑くても雨でもいいように

考えてされるといいです。

わからない時は、葬儀屋さんにどうぞ。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

葬儀屋さんの感想

Siyasin_304 

葬儀の桐里センター 三ツ木です

他の葬儀屋さんとの話で「最近は

お通夜をしない葬儀など昔では

ありえないのがあるしね・・」とコボシ

てました。

せめてもの最期です さて?。( ゚д゚)ポカーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

両極端です

Doraiaisu

葬儀の桐里センター 三ツ木です

炎天下になると、いつも思うのが

保全のためのドライアイス処置です。

温度差が極端すぎて

いつもギャップを感じています。(。・w・。 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

葬儀屋さんも あがります

2

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今日は,ずーっと雨がふるようで

まだっていう感じですね。

光電話の導入最中に電話が

内心ドキドキでしたがホッ・・と。

いやーあがりました。(*^.^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

葬儀も雰囲気

Img1461

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀も音楽による唱和などが

あるとだいぶ雰囲気が変わります

参加することに意義があるんですね。( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »