« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

日待ち

Irasuto3_001

葬儀の桐里センター 三ツ木です

明日は大晦日ですが、この時期にな

るともう年明けの葬儀も予定されてい

るお宅もあります。今では、何日待た

されたとか言わなくなっているようです。

大分日待ちが慣れているからでしょう

習慣もすごいな と実感です。( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

良し悪し

Img469

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀で、天候が急に変っても大丈夫

なよう設営されているのを観かけると

この葬儀屋さんは、わかっているな 

といつも思います。最近は、大分

減りましたけど・・・・。┐(´-`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

葬儀への影響

Irasuto3_781

葬儀の桐里センター 三ツ木です

今日は、寒波で各地で大雪にあって

いるようです。交通機関も乱れますが

葬儀の進行にも多少影響します。

大雪で葬儀に来れないなどですが

それでも葬儀は、粛々と行われます。

こういう時は、早めに伺います。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

ノウハウ

Img391

葬儀の桐里センター 三ツ木です

来年の葬儀社のテレビドラマの予告

がちらほら観られるようになりました。

実際に葬儀社へ伺ってノウハウを

参考にされるようですのでまあまあだ

と思います お楽しみに。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

混迷

Cimg0032

葬儀の桐里センター 三ツ木です

暮れのご挨拶で葬儀の積み上げ式

の葬儀社の話をうかがいました。

現実には、難しい面が多々あります

ので専門の葬儀社では、採用しません。

トラブルも起きているようです。

混迷しているな と実感しました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

重要です

Img388

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の祭壇についてひとつ。

祭壇は、礼拝の対象として必要なも

のです ホテルのお別れ会もお寺の

内陣にも祭壇は設けられます。

重要な葬具といえます。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

今流

Img420

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀は、月日を選ばずって以前は

いわれていました。また正月の松が

取れるまでは、しないものともいわ

われていましたが今では、拘らな

くなっています。良いか悪いかは

別としまして 今流ですがさて?。( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

葬儀をおさめる

Img457

葬儀の桐里センター 三ツ木です

毎年この時期になるとなにがなんでも

年内におさめる葬儀もなかにはあります。

それはそれで日程が組めれば一向に

構わないと思います。年の終りに合わせ

ても一つの葬儀スタイルです。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

終活

Img117

葬儀の桐里センター 三ツ木です

この頃は、孤独死がよくテレビなど

で観かけるようになりました。震災の

影響もあるようですが。反面 それの

対策もさまざまなものが実施されてい

ます 終活 どう思いますか? (o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

ゆだねる

Img433

葬儀の桐里センター 三ツ木です

いつもの事ですが、葬儀でも年の瀬に

は、駆け込みでされるケースもあります

一方 間に合わず火葬場が、開くまで

お待ちになるのもありますが、こればか

りゆだねるしかないことです。

そんな事をつい思うこの頃です。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

葬儀のドラマ

20070818_cimg0108

葬儀の桐里センター 三ツ木です

この頃は、葬儀に関していろいろな

情報発信されていて大分日常化され

てきました。もうタブー視することでも

なくなっているようにも感じられます。

1月から葬儀関連のドラマも始まる

そうでますますその傾向が増しますね。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

暮れ

Siyasin_292

葬儀の桐里センター 三ツ木です

葬儀の事前相談が、暮れには集中

する時期でもあります。その時どう

したら良いかというご心配が一層増

しますが、その際は、お気軽にご相

くださいきっとお役に立ちます。(゚ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

驚きました

Img403

葬儀の桐里センター 三ツ木です

ここ1~2年 葬儀野後の故人の遺品整理事業者が

クローズアップしています。よく葬儀事業者にDMや

桐里センターにも営業の電話などいただくので状況

を聞くのでわかるんですが。マスコミなど出たため

かなり同業が増えたそうです。葬儀でも同じってい

うことなんですね。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

混雑

Img418

葬儀の桐里センター 三ツ木です

年の瀬になるとどこもかしこもせわし

くなりますが、お葬式の場合も同様

です。執り行う殆どが予約制になって

いますのでそれに準じてするようにな

りますので混みあうことも当然あります。

その時の状況によりますね。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

無縁仏

Img404

葬儀の桐里センター 三ツ木です

昨日 夜のテレビで無縁仏の番組が

ありました。なかなか解りやすく

なっていました。所は。東京でなく

名古屋での話でしたが、参考にも

ないりましたが、あの名古屋でね

という思いでした。(゚0゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

想定外

S107

葬儀の桐里センター 三ツ木です

想定外という言葉も流行っていますね

お葬式も想定外が結構多いです。

でも 最期の送りにお役に立つ葬儀屋

さんも日々想定外を経験しています。( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

会葬事情

Img415

葬儀の桐里センター 三ツ木です

お勤めや予定などが入っていたり

すると日中の告別式には、会葬に

いけないのでお通夜の方で会葬を

される方もまだ多いですが、多少

高齢化により変ってきています

いずれにしても大事です。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

お楽しみ

Img396

葬儀の桐里センター 三ツ木です

元NEWSの山下智久さんが来年1月

からの番組で葬儀屋さんを主演します。

どんなのかは、観てからのお楽しみです

が参考になることもあると思いますので

ご覧ください。( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

一般的

Img440

葬儀の桐里センター 三ツ木です

お葬式ってお通夜があって告別式が

あるのが一般的です。この頃は、

妙なスタイルのお葬式もあるようですが。

「何?これは」と言われないように

ご注意ください。( ^ω^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

創業

Img453

葬儀の桐里センター 三ツ木です

この頃 創業ん十年というのが葬儀屋

さんが、結構また出て来ています。それ

だけ新規の事業者が多いからでしょう。

創業歴のある所は、経験豊富で安心で

きるのがわかりますから・・・。

ちなみに当社は、三ツ木屋時代から

入れると70年程ですが・・・。(゚ー゚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

なかなか

Img398

葬儀の桐里センター  三ツ木です

お葬式の参列人数や会葬人数などは

きちんと決めることは、できません。

が 準備の都合上予測数で執り行わ

ばなりません。これが中々難しいんですね

いつも思っています。(○゚ε゚○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »